ページビューの合計

2020年2月20日木曜日

岡山市操山を歩く!知らないことばかり!イノシシの痕跡も!

岡山市にある操山を歩きました。
岡山市内にあって、まだ登ったことがなかったのです。
里山センターのロビー
色んなものがって楽しいですね。

あるき始めると、寒緋桜が咲き始めでした。

恩徳寺

今回の歩いたコースです。


落石のために通行禁止

古墳は非常に多く感じました。

犬に見えるそうです。なんとなく!

 眺望がひらけました。岡山市内が見えるんです。

 岡山市内のほぼど真ん中にこのようなところがあるなんて!
道は全て歩きやすく整備されています。

 今回は植物に詳しい先生も同行され、一番勉強になった木です。
写真の2本の木は種類が違うのです。幹だけではほとんどわかりません。
手前がハゼノキで向こうが、クスノキです。
実際幹だけでは今後もわからないと思います。葉っぱでなんとか?

 旗振り台
米相場を伝えていたとの説明をしてくださりました。帰って少し調べてみました。
大正期に米取引の相場を大阪から全国に暗号で旗を振って伝えたそうです。
暗号が知りたいですね!
なんだか夢があっていいですね。
今回操山から見える景観を少しだけ!

 あるいてると、至るところに石を積み上げていました。
この一番上の石は同行者の自慢の作です。
(^^)

 岡山市内のど真ん中に高圧線が来ているんです。
このまま市内に入ると後楽園の景観を悪くするので、ここから地下に引き込むそうです。
知らないことばかりです。

 たくさんの古墳がここにはあります。

 野鳥が多いんです。
この木(説明を受けましたがまた忘れてしまいました。)にはメジロがいっぱい!
撮影はできませんでしたが、ヒヨドリが急に襲われた?
「おそらくヒヨドリの交尾では?」と背鉄命いただき納得しました。
春ですね!確かん私の周囲でも野鳥の恋の姿が多いです。
動画です。

 きれいな竹林がありました。
ところがこの周囲、イノシシの痕跡がすごいです。
里山センター周辺では見かけませんでしたが、操山全体ではたけのこが取れる場所が多いので一気にイノシシは増加する予感がします。



 コウヤボウキ

 里山センターが見えます。

 下って終わりです。


このあたり、柿が有名らしく、見事に選定している気が多いです。
終わった頃は気温も上昇し、カルガモが眠そうでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿