ページビューの合計

2019年10月23日水曜日

充電式ブロワー(コーシン)買いましたよ!ほぼ満足!

充電式ブロワーが欲しくなる

ブロワーは現在安価な100v500Wタイプを利用しています。
とても重宝していて、私の作業台周辺で常時利用しています。たまに持ち出し車の洗車で水滴を飛ばす用途にも利用しています。とにかく利用頻度は非常に高いです。
最近は、屋外で利用したいと思うことが増え始めました。
そうするとAV100Vの電源を準備するのが面倒であったり不可能な場合があるのです。エンジン付きは重いしそこまでの作業量はないのです。
屋外での用途は畑のゴミ掃除や剪定後の落ち葉集めなどです。
車の洗車後の素敵飛ばしやサッシの溝を掃除したり、庭の掃除にも利用したいのです。
更に畑で雑草などを野焼きするときに風も送りたいのです。
そこで、まずは軽量・低コストの充電式ブロワーの購入を決めました。

機種選定

候補に上がったん機種は3つ(マキタ、アイリスオーヤマ、コーシン)です。
消去法でまず、マキタが脱落しました。マキタに私が望むものがあれば迷わず購入していましたが残念です。しかし、10.8Vタイプは販売されていません。私はマキタの電動工具はすべて10.8v(アマチェア用)で準備しています。マキタが販売しているブロワーはプロ用ばかりのようです。要するに素人向けでは今後も販売する予定がないと判断したのです。軽量掃除機のようにアマチェア用を販売するならもう少しこのあたりの充実も必要ではと感じました。
電圧の高いブロワーは借用経験があるので耐久性や性能は申し分ないことは理解できるのですが、重量が重いしバッテリー価格が高すぎて購入しようとは思いません。プロ用専用メーカーに徹するのでしょうかね!?
これは充電しているところです。充電式の工具はすべてマキタだったんです。
マキタの電動工具は今でもとても重宝しています。
マキタに関する私のブログもあります。

次に検討したのがコーシンです。
メーカの資料を見ている途中でyoutubeの動画を見てしまったのです。これが決め手になって購入することにしたのです。要するに、コマーシャルを見る限り希望していた通りの商品です。
このコマーシャルはいいですね!久々に感動ものです。
ただ気になるのは、この女性は私よりも力がありそうな気がします。
このメーカーの他の機械のコマーシャルも結構気に入りました。
実はコーシンの充電式の草刈機とバリカンも検討していたのです。軽量だしバッテリーが共有できるので、その点も気に入っています。今回購入したものを利用してからのんびりと次の検討に入ります。
このブロワーの風量は現在私が利用しているAC100Vタイプとほぼ同等ですが、実際の利用時間は10分程度が限度のようです。短い気もしますが私の用途ではこれで十分と割り切りました。(実際にはほとんどが数分で作業完結しています。)
コーシンの製品は噴霧器では長年利用しているので、ある意味信頼しています。

アイリスオーヤマの機械は一番最初に購入しようとしていたのですが、性能的には大差はないので、これ以上比較するのも面倒になってしまった次第です。

決定機種
工進(KOSHIN) 18V 充電式 ブロワ SBL-1820
バッテリー・充電器付で焼く15,000円です。Amazonで購入します。コーシンは今まではすべてホームセンターで購入シてきましたが、今回はネットで購入しました。

利用してみて!

ほぼ満足です。
とても軽量なので正直驚きです。
強風で10分というのは予想していたとおりです。
風量なども予想していたとおりです。
玄関や道路の掃除では十分でした。予想外に良かったのが、サッシの溝を掃除したり、犬小屋の掃除です。これは便利です。
畑での利用や墓掃除などは今後評価していく予定です。
この調子であれば草刈機やバリカンもコーシンに統一しそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿