ページビューの合計

2019年1月22日火曜日

ホオジロとオオジュリン いつも迷います。

2日連続で児島湖の野鳥観察です。
実際にはチョコと朝の散歩です。(^^)
1月中旬をすぎるとアシの穂がどんどん少なくなっているんですよ!
犯人はオオジュリンだと思います。
そう信じていつも撮影しているんですが、ホオジロそっくりな子がいるので確信が持てないのです。
今朝は見やすい場所に集団でいてくれました。

 オオジュリンですよね

これも!

 最接近なんですが、このあたりから迷います。
背中の模様はホオジロそっくりだし、顔もなんとなくホオジロ!
でもオオジュリンのような気がします。
(なんとなく)

 ここうなるとさっぱりわかりません。

 この子はホオジロですよね!
お顔がくっきり黒色があるし、お腹の色がオオジュリンではないようです。

 同じ場所にこの子まで!
ジョウビタキです。こちらははっきりわかります。

 この子もはっきりわかります。ジョウビタキのメス!

これはホオジロですよね。
オオジュリンを撮影すると、いつも自宅で悩んでいるんです。
もしかしたら同じ種類の鳥のような気がして・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿