ページビューの合計

2019年1月13日日曜日

私は天才カメラマン!水面の音に見事に反応です。野鳥撮影のつもりが・・・

今朝は嬉しい一枚をゲットできました。

これです。
オオバンに近づいていたときに、水面から音がしたのです。
とっさに連射したら、この一枚だけに魚が写っていました。
なんとも嬉しいです。
児島湖のボラです。
この季節は児島湖にはボラや鈴木、ママカリなどの海の魚が水門を開くと押し寄せることがあるのです。
今朝はそれを狙ったミサゴの撮影ができないかと期待していったのです。

ミサゴは風がないので、上空にはいませんでした。仕方なくオオバンやほかの野鳥を探しているときに、撮影できました。
ファインダーも覗かず、音のする方向にカメラを向けながらの撮影です。
たまにはこんな写真もいいのではないでしょうか?

今朝は古いカメラD7000を持ち出したのです。最近あまり使っていないので、テストを兼ねての撮影です。
このカメラはシャッター寿命をすぐに越すくらい酷使したので愛着があるんです。
そういえば目の前にあるものは何でも撮影していた頃を思い出します。
今朝の一枚もシャッターを切らなければ撮影できるはずがないのですから・・・
今朝は児島湖の野鳥も撮影していましたので、少し追加でアップしておきます。
 ミサゴはじっとしたままでした。
どうも風があるときのほうが狩りを良くするみたいです。

カワウ
靄の中から出てきます。

 ミコアイサとカンムリカイツブリ

 オオジュリン

カイツブリ

アオサギ!
この子はすぐ近くにいたのですが、見つけにくいところにいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿