ページビューの合計

2018年3月4日日曜日

ジャガイモを育てる。ツクシが出たので種芋を植えましたよ!

昨年から、ジャガイモの栽培品種はメークインだけにしました。
色んな種類を作るのが面倒になったんです。そこで私の栽培に関して整理しておきます。

準備

1月から畑の準備です。いつも適当ですが、牛糞かバーク堆肥と化学肥料を入れて耕耘します。注意しているのは石灰は入れないことと、茄子科の連作を避けることです。3年位開けたほうがいいのですが、そこまでシビアに管理していません。連続だけを避けています。
植える量も少なくなったので最近は適当です。

植え付け

畝は狭くてもいいのですが、最近は畝を毎回作るのが面倒なので、いつも同じ畝を使っていろんな作物を作っています。
種芋を準備します。天気の良い日に温かいところで芽出しをします。(夜の寒い空気には当てません。)芽出しをしないときが最近は多いです。
ピンポン玉程度であれば一個まるごと植えますが、それ以上の大きさだと数個に切ります。発芽する芽があることを確認して切ります。
切った場合には草木灰を切り口につけます。
40cm間隔で植えます。
*種芋は種芋専用を購入していますが、今年は食用の種芋もテストのために使用してみます。どっちがよく育つんでしょうね?
 今年購入した種芋専用のメークイン
 少し芽が出ています。
 カットしました。
 草木灰にまぶし、数時間乾かします。
 これはなんの品種かわかりません。畑から出てきた芋を2個植えます。
種芋専用とどのくらい違いが出るのか楽しみです。

昨年収穫したメークインです。
既に大きく芽が出ています。
これも2,3個植えました。どんな違いが出るのか?

黒マルチをする場合

雑草対策の目的で黒マルチ栽培が増えました。しかも収穫の時に芋掘りがとても楽なんです。最初に少し畝を盛り上げておきます。土寄せをしないためです。追肥もできないので最初に肥料をばらまいてからマルチをします。
芋は軽く土の上に乗せてから少し土を覆うだけです。その後でマルチをします。新芽が出てきてマルチが持ち上がったら、先っぽを切って黒マルチの外に出してやります。(1月程度で出てくると思います。)
今年は気が変わりマルチは中止しました。(^^)

土に植える場合

土寄せをするので畝はあまり高くしません。
芽が10cm程度伸びたら土寄せをします。追肥もした方がいいです。
 畑を耕しました。
実は半月ほど前に肥料を少し入れ耕しているんですが、今日も軽く耕しています。

 今回は1畝に2列です。
肥料も少し追加!

 40cm間隔で植えています。
雑草取りと土寄せが大変かもしれません。
植え付け完了です。
実は他の畑にもじゃがいもを植えました。そちらはイノシシ対策できないので心配です。

なぜ、本日植えたか?

特にこだわりはないのです。今までの経験から遅霜の心配もないのはツクシが見えたら植えるようになったんです。
 つくしが出ているんですよ!
 ホトケノザもきれい
オオイヌノフグリもいっぱいです。

ミツバチにテントウムシ

春を待ってジャガイモの植え付け完了です。

今後
芽かき 10cm位に芽がみえたら芽かきをします。1~2本残します。

追肥・土寄せ
芽かきの後で追肥と土寄せ予定
その後もっと大きくなってからもつい人土寄せです。
これが黒マルチをしていないときの条件になります。緑化帽子のために必須です。
さて、今年はどうなるんでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿