ページビューの合計

2017年2月7日火曜日

セツブンソウ(節分草)を求めて!雪とノスリで満足

1月にはセツブンソウに会えませんでした。2月に入って改めてセツブンソウを見たくて出掛けました。
事前の情報で遅れていると聞いていたので、1つでも見えればと出かけた次第です。
岡山県の美作地域では2箇所でセツブンソウが見えるとのことなので、両方に出かけたのです。
田殿神社にまずは出掛けました。ここ入ったことがありませんでした。

 一輪だけが咲いていました。周囲には雪も残っています。

 もう1つは蕾です。
他には見えなかったです。

神社の苔がとても気に入って撮影です。

 雪がここに残ってほしかった!

狛犬さん、また会いましょう!

まだ時間もあるし、大きな雷に見舞われました。
小雨やみぞれまで・・・・・
これには私が、大喜びです。
もしかしたら、雪が見えるかもと考えて、那岐に移動することにしました。

 なんと、ナギの美術館をすぎると雪が降っています。
更に、電柱には、ノスリです。
(^^)
後ろ姿ですが、近くに移動したはず。

 雪は少しの時間ですが、楽しめました。

少し移動すると、ノスリはまたも歓迎!

素敵な思い出になりました。

 彩菜茶屋で昼食です。
ししコロ定食で日頃の仕返しに成功です。

彩菜茶屋では黒豆に生きたてんとう虫がついています。
(冗談ですよ!生きたてんとう虫だけは本当) 

次は河会山野草に移動です。
到着したらどなたもおられません。
仕方なく料金のみお支払し、撮影して変えることになったのです。

 セツブンソウは咲いているのですが、昨年と比べると遥かに少ないです。
まだ時間がかかりそう!

 咲いているのを探すのに苦労しました。

目立つところでも、こんな感じです。

 少ない花を見つけては撮影です。

イチゲは結局見つかりませんでした。
少し時間をおいて出直してみますね。 

0 件のコメント:

コメントを投稿