ページビューの合計

2016年8月29日月曜日

スコープを買おうかな? HD 82A(VANGUARD)購入に決まりかけたけど、やっぱり私には無理・・・・・

周囲の方の知識やメーカ資料などから、情報として入手して納得できたものは追記していきます。
-----------------------------
前のブログで自分ではスコープがほしいことがわかった。
そこで購入に向けて検討を開始する。
最近は皆さんが色々な機械をお持ちしていて羨ましいと感じるのがあるからです。
私も30年近く前に購入したものがあります。今でもたまに使っているのですが、500メートルを超えるとあまり良く見えないのです。

 現在所有しているスコープです。
(MIZAR D=60mm)
1.8km先にある水門を見ています。
昨年も一時欲しくなって撮影した写真です。
軽量三脚で安価な雲台ですが、これでもグラグラです。

それをコンデジで覗いた状態です。
1.8kmだとぼんやりしか見えません。確か釣り人が居たような気がしたんです。
この現状に苛々していたんです。

今回は購入するかどうかは決めていませんが、自分なりに欲しいと感じた機種を整理する意味でもまとめています。

選択したのは価格.comで出てきた3社の検討対象金額から機種を比較してみました。(Nikon、Kowa、vanguard)一通り眺めているうちになんとなくですが、気がついた点をあげておきます。
  • レンズが大きいほど性能が良いが重い。
  • レンズコーティングで見えやすくなる!(理解はできない。)
  • ズームがあるものと単焦点がある。写真撮影には単焦点がいいように記載。接眼レンズが未だによく理解できない。写真撮影は単焦点、観察用はズーム
  • 直視型と傾斜型とがある。複数で見るには傾斜型がいい気がする。他にもメリットはあるのか?複数で観察には傾斜型、写真撮影には直視型
  • 写真撮影は組み合わせが多くて、すぐには理解できそうにない。

Nikon MONARCHフィールドスコープ

MONARCHフィールドスコープ 82ED-A の製品画像

82ED-A  ¥142,560 +接眼レンズ MEP-30-60W 51,840円
60ED-A  ¥116,640  +接眼レンズ
全長 334 mm 重量 1640 g  接眼レンズはおそらく400g程度
結構、皆さんが使っておられるので、探していたら、未だ発売間もない機種でした。
予算的には15万から20万円は必要な気がしました。

kowa


kowa
TSN-883 ¥200,000  +接眼レンズ
全長 343 mm 重量 1520 g 接眼レンズはおそらく400g程度
予算的には同じくらいと推測しました。自分では性能比較は不可能です。
両方のメーカともに信頼は置けそうです。
このクラスの機械はやはり高いですね。

 VANGUARD(バンガード) 


エンデバーHD 82A の製品画像

エンデバーHD 82A  ¥63,039
全長 375 mm 重量 1890 g 接眼レンズはおそらく含まれている。
今回の調査で初めて知ったメーカです。


仮の選択


以上で考えると日本の2社は信頼できるが価格が高すぎます。昔の私で、これが釣り道具であるなら間違いなく2社から選択していたでしょうが、野鳥素人、写真素人の私にはVANGUARD(バンガード) でも高価すぎる気がする。
今の段階で購入するとしたらVANGUARD(バンガード) で十分だと判断しました。mizarは屈折タイプがなかったので今回は除外したんです。

しかしながら、今すぐに購入はしません。昨年から欲しいと感じていましたが、購入した場合の問題点もなんとなくわかってきたからです。その点を予測しそれに耐えられるかどうかだけで、最終的に購入に踏み切ればよいと思います。

私がスコープを使うときに発生しそうな問題点


  1. ターゲットを補足できない。野鳥観察でもいつも見つけるのは一番後か見つけれない。これが最も気になる。自分の目で見つけれないものは動やっても探せない。
  2. かなり操作に習熟しなければ使えないでストレスになりそう。それほど利用するのかが気になる。野鳥をよく観察される方は、スコープで補足するのがとても早い。真似ができるものではないと実感している。
  3. 動いているものを追いかける。無理とわかっていてもやってしまう。
  4. 撮影用に使いたくなりそう!その場合は画像がかなり悪い気がする。
  5. 重すぎる!今も望遠レンズは重くて使わなくなっている。カメラや三脚などっ使いもしない機材をとりあえずクルマに積んで移動するが、使わないものが多くて毎回情けない思いを今でもしている。
  6. ズームではなく単焦点のほうがいい気がする。カメラでも結構混乱している。
  7. できれば使っている人の評価を知りたい。ネットでは利用報告は少なく、批判もない。
  8. 三脚は専用が良い。今のところカメラのものを利用するつもり。
  9. カメラなど購入機材が増えすぎて整理できなく、探せないものまで出てきている。結果的には使わないものを買いすぎている現状!(家内の視線も厳しくなった)

ここまで整理すると、自分でも今すぐに購入するべきではないと結論を出しているようである。
もう少し検討は継続するが、私には購入するのは少し厳しいかな?ほしい気持ちはあるが・・・・・・
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿