ページビューの合計

2016年8月26日金曜日

増えすぎた三脚を整理してみます。5台もあっても使えるのは?スコープほしいのが分かる!

カメラを初めて5年です。カメラは結構楽しいのですが、やっぱり重いのとうまく撮影できない悩みがついてまわります。
知らない間にカメラに関する小道具もたくさん増えてきました。
今回は三脚です。
先日安価な三脚を購入したので、壊れていた2つの三脚を廃棄処分しました。
ところが、我が家にはまだ5台も三脚があったのです。
 右から①から⑤と番号をつけます。
現在の用途(多分自分かってな屁理屈)
①055XPROB Manfrotto 鉄 野鳥(重くてあまり使っていない。)
②MT190CXPRO3 Manfrotto カーボン メイン
③不明 畑専用で畑に放置 (長年故障を最近修理)
④ベルボンシェルパG430 スコープ専用 (長年故障を最近修理)
⑤RA011-JP(Rangers)今回山に持っていくために購入!
要するにまともなものは3台と判明しました。

最長の状態です。
①1780、②1630③1300④1520⑤1320 
今回数字はすべて雲台を含んでいません。(雲台交換の可能性があるからです。)
単位はmmです。
三脚だけ伸ばした状態の高さ
①14000②14000③11000④12000⑤10000 

一番短い状態での撮影高さ
①600、②560、③400、④460、⑤440
最後に最も私がよく利用する一脚の長さは1380mmです。これに雲台がつくと1480mmです。
以上が客観的な事実です。
実際に私が使った乾燥をまとめます。
③と④は修理したとのですが、もうメインとしては使えないので除外します。

①055XPROB
最悪:重いことがとにかく苦になります。長い距離を歩く気には全くならないのです。
良いこと: 運動会や野鳥撮影の時に持ち出すときしかないのですが、撮影結果が大きく違ってきます。望遠でも風景や人がぶれないのはよくわかります。実は他の三脚ではよくリモコン・レリーズを使いますが普通では必要ないです。
鉄の重みでしょうか安心感は流石です。

②MT190CXPRO3
最悪:カーボンにしては重いんです。山に持っていくつもりで購入しましたが、重くて一度持って行ったきりです。そして錘を三脚につけないと結構振動してしまします。
望遠ではリモコン・レリーズは必須です。
良いこと: そこそこなら歩いて移動できます。一応1km程度なら平気です。ややカーボンの恩恵があるようです。
強風でなければかなりの安定感があることも事実です。この辺りは経験値で判断するしか無いです。
実際に撮影したい気分になるとこの三脚を一番よく利用しています。
三脚の中では一番良く使っているのですが、一脚や手持ちの方が遥かに多く、少しもったいない気もします。

③RA011-JP(Rangers)
これは山に持参するつもりで購入したにもかかわらず、未だ山に行っていません。したがって評価はそれからにします。
この三脚に関しては今までのまとめ的に見ていただくならこちらのブログを察B小下さい。

-------------------
5台あっても、実際使えるのはその場では1台です。どう選択するかは経験と感でやるしか無いんです。
今回自分で整理したことにより少し賢くなった気がします。
自分なりに決めていた気がします。
  • 場所を動かないでじっくり撮影できるときにはできるだけ安定感のある三脚が良いこと。
  • ある程度歩いて、望遠やマクロを使いたい時にはしっかりしたカーボン三脚を利用する。
  • 長距離を歩いてカメラを固定撮影したい時にはできるだけ軽量でリュックに入るもの!

今のところこの程度ですが、もう少し条件を絞って決めているようなので思い出したら更新します。

三脚はあくまで撮影の補助道具です。
撮影目的が明確にならない時に決めて購入せざるをえなかったとはいえ、今回見直しができたので良かったと思います。
--------------------------
そして、この時に偶然ですが、私の欲しいものが見つかりました。(^^)
もちろん、今の三脚と雲台を利用できるはずです。

 上の撮影が終わった時に、なにか動くのでスコープで眺めていたんです。
この状態でスコープを見ると鳥が見えました。
どうせ区別はできないのですが、ウミネコかカモメかだと思います。

岩の上にいるんですが、どうにも区別が付きません。
野鳥の写真はどうせうまくならないなら、まともに観察だけがしたいと思っていたんです。
今のスコープは約30年近く前の安価なものです。8倍の双眼鏡よりも少しいいかな?
これがまともに観察得できるスコープ探したくなりました。
鳥までの距離は660メートルです。今よりいくら倍率があっていいのか?
また家内や子供も見る時も出ると思うので曲がったタイプのほうがいい気もするんです。
どうやったら私にピッタリのスコープが探せるかが今からの別の課題です。
●野鳥専門家にはなれない!
●後で写真撮影もできる。
今は以上の考えくらいかな?
(^^)

更に別件
現在一番利用しているのは自作の一脚です。

私が自作した一脚の凄さ。
これは今でもどの三脚よりも一番よく利用しているんです。私が散歩しながら撮影する上で最も利用しやすいことを証明しているんです。
できればこれでスコープが使えるかもテストしておきます。
なんとなくですが無理っぽい!


0 件のコメント:

コメントを投稿