ページビューの合計

2015年5月23日土曜日

秋吉台にてホオアカとセッカに歓迎してもらう。幸先の良いスタート

秋吉台に行くことが出来ました。
岡山県自然保護センター友の会の行事で2年ぶりの一泊旅行だそうです。
私の方は完全に諦めていたのですが、なんとか参加出来ました。
今回の植物
期待していたトンボの写真は
後ほどアップする予定です。
今回はいきなり初めて見る野鳥に歓迎されていい感じです。
秋吉台です。

 ホオアカです。
初めての目撃と撮影です。
私は180mm望遠マクロしか持参しておらず、これが目いっぱいです。
会長のスコープでしっかり見せてもらいました。
拡大した写真は所長や副会長のものが多分センターのブログか便りに掲載されると思います。

ホオアカ
こんなにきれいな子なんですよ。

上2枚は会長のスコープをコンデジ(TG-2)で撮影したものです。
ピントがあっていないのは、TG-2のピント合わせがうまくいかないからです。肉眼で見たらピントはぴったりなんです。スコープがほしい。


 比較的目撃しやすい場所にしばらくいてくれたので、参加者全員が確認できました。

セッカです。 
秋吉台を散策しているあいだ、常に歓迎してくれました。
実は私にとっては、初さえいです。
 なかなか手前には来てくれませんでしたが、しっかり観察出来ました。

いよいよ撮影練習開始です。
無駄と知りつつたくさん狙ってみました。

以外に近くまで来てくれるんです。

セッカくんのベストです。
(^^)
まずは2種類の鳥が私にとっては大成功です。
鍾乳洞のコウモリも見たかったのですが、今回は予定がなかったので、とても残念です。


2 件のコメント:

  1. ステキな時間を過ごされたようですね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。いろんな専門知識をお持ちの方のそばだと、たくさんのものが見えるんですよ。
      ただ、欲を出すと消化不良が激しくなってしまうので、楽しみ優先にしてます。(^^)

      削除