ページビューの合計

2015年5月29日金曜日

ハッチョウトンボ(Nannophya pygmaea) This is the world's smallest Dragonfly. 飛翔や交尾を撮影出来ました。(^^)

ハッチョウトンボ(八丁蜻蛉,Nannophya pygmaea)です。このトンボに出会って依頼大好きなんです。
世界で一番小さなトンボと言われています。(This is the world's smallest Dragonfly.)
今年は飛翔の写真が撮りたかったのです。
いきなり成功したのです。

 カメラを構えたら目の前にいるのです。
オスはしっかり縄張りを警戒しているようです。

 うまく玉ボケが入りました。

 メスのハッチョウトンボです。

今回しっかり交尾の姿も撮影出来ました。

飛翔の姿です。
ずいぶん失敗しましたが、これは嬉しい撮影です。
今年はハッチョウトンボの出現が早く、皆さん驚いていました。
まだまだ楽しめます。

交尾の瞬間を撮影できていました。もしかしたら不成立!?
これを見る限り今まではオスが積極的と信じていたのですが、メスのほうが突っかかって行った瞬間なんです。この写真は間違って捨てるところでしたが気になって調べていたら写っていたんです。
思い出に残る一枚になります。
(^^)
.

0 件のコメント:

コメントを投稿