ページビューの合計

2014年12月19日金曜日

格安スマホに挑戦!050plusにチャレンジ失敗 2015年は携帯電話をやめるよ。 >>他に手段は

2015/1/30 050plusにチャレンジ失敗しました。理由は以下のとおりです。

2015/1/30 やっと理解出来ました。
電話がかからないだけでなく、電話がからないのは「050PLUS」というアプリがダウンするのです。
しかも一日に数回もダウンします。これは電話としては役に立たないと決断しました。
まだDocomo携帯を併用しているので、焦らないで次のステップに進みます。
3月までに次の方向で決断の予定です。
世の中格安スマホをネット中心に販売しているのと、既存の携帯電話会社は自己の権利を維持するPRしかやっていないので、年が行くと理解することは不可能に近いです。

さて、次のことを3月までに実施します。
1.Docomo携帯電話の解約(すでに料金プランは最も安いものに切り替えています。)
2.ナンバーポータビリティを申込む。今の電話番号を引き継ぐ処理らしい。
3.その旨をOCNに新たに契約する。(3月中に申し込みをすると手数料が不要とのこと)

その後の利用方法
受信は従来の携帯電話のままなのでどこにも連絡しないで良い。
発信は050でする。(着信拒否のところもあるのでその場合には携帯電話からする。)
緊急の非常用の電話にも発信できる。
これでも操作になれるのはずいぶん時間がかかりそう。

スマホで撮影した写真をパソコンでポストしたもの!
格安スマホ(LG G2mini LG-D620J)に挑戦することにしました。
導入するまでの経緯は、サイト(モバイル IP電話 050plusにチャレンジ 2015年 携帯電話をやめる。)に掲載しています。
12/18入手し、気楽に設定したのがどうも間違いのようでした。それも19日になっておかしいことにきがつくしますです。

気楽にやった内容

開梱
本体と電源とケーブルくらいしか箱のなかには入っていない。

  • CIMカード挿入  実際はすでに利用していたWIFIルーターからの移動です。小さいので慎重に作業したこともあり、苦労しました。
  • バッテリー挿入(ケースの蓋を開けるのがわかり温かったですが、なんとか)

設定
電源投入がすぐに出来たので早速設定開始です。
  1. ハックコード:何のことかわからないのでパスしました。????
  2. 紛失時の電話番号を記載する項目 自宅電話
  3. googleのメールアドレスとパスワードをセットする。順調です。
  4. 通信が?? 分からないのでパスしてしまう。これが後から困ったことになったようです。
  5. WIFIセット パスワード設定?思い出せないので過去の資料でなんとかできたかな?。SSID ********** 暗号化キー ********
  6. 050アプリのをインストールした。パソコンでインストールを設定したらスマホアプリが乗っかっていた。
  7. OCNのページの通りで何とか出来た。http://050plus.com/pc/flow_d01/
  8. パスワードは一時的なものから本番に切り替えた。

電話とインターネットが利用できたので大成功と思って一気に力が抜けました。
ここまでかなりの時間が経過してしまい、疲れきって眠ってしまいました。
--------------
12/19
翌日(今朝)スマホを持って散歩です。
ところが電話がかからない。・・・・・・・・
スマホの操作もうまくいかないことが多いです。
どうも、wifiからは電話の利用ができたようだと理解できるまでかなりの時間を消費してしまいました。

電話がかからない。(モバイル設定)
最終的に050PLUSだけで進めることは中止します。冒頭に記載しました。
----------
自宅を離れると通話が一切できない。やはりモバイル関係の設定がされていない気がします。
SIMの設定?かなとおもい、電話相談しました。(0120-047-246  サポート)
サポートは新設でとても良かったです。多分呆れていたと思います。
やはり私がSIMカードの設定を全くしていなかったのが原因だったようで、親切に電話で指導していただき、設定完了です。
12/20 またも電話が受からない。どうも原因は他にあるようである。
散々やってみてやっと何とか理解できた。屋外でも050プラスで電話の送受信する場合には次の2点が全部揃った時だけであることが判明。面倒だがこれが携帯電話との違いかな!

  • モバイル設定 メニューから 「テザリングとネットワーク」「モバイルネットワーク」「データ通有心が有効になりました。」をチェックしておく。(WIFIが無くなったら有効になるようです。)
  • 050プラスのアプリケーションが常に起動していること。


ついでに相談というか、確認
画面下に「緊急通報」がでてきた。緊急の場合110,119が利用できるのかをきいたら、この契約では無理だとのことです。まずは事前情報です。(私の契約では緊急電話は利用ができない。)
以上で設定は一旦終了です。
-------------------
まだまだ、スマホの操作はこれからです。カメラも使いたいし、電話の操作もすぐに出来ないし、電話帳はとんでもないことになっているし!
前途多難ですね。

未だ整理すらできないので、今感じる疑問をここで整理しておきたい。
いずれどうにかなるのかならないのか?
疑問点を思い浮かぶ順に

  1. WIFIとモバイルの切り替えはなにもしないでもいいのか?勝手に都合よく切り替わってくれることを期待しておく。12/20いきなりつまずく。自宅から離れたら電話ができない。「モバイルネットワーク」>「データ通通信が有効になりました」をチェックしたら出来るようになった。チェックしっぱなしで様子を見る。
  2. フル充電しておけば電源がどれくらい持つのであろうか?自宅から利用が少ないけど24時間で50%以上電池が残っていた。
  3. スマホの写真はどこに保存されているのか?PicasaWebで自動バックアップで整理したらいい気がする。どうもまあだしっくり来ない。たくさん撮影したらじゃまになりそう!消し方も調べる。
  4. 画面のハードコピーはどうやって捕るのか?電源キーとボリュームダウンキーを同時に押す。成功!
  5. 電話に出てくる連絡先の多くて使いにくい?!どうやって整理すればいいのか?googleの連絡先が入っている。どうやって消せばいいのか?これはかなり複雑になりそうな予感がする。G+はサークル管理!Gmailはメールアドレスの管理!電話帳の連絡先は電話番号の管理であり、統合したもあり、したくもなし。
  6. 携帯電話の電話帳をスマホに移動できるの?
  7. 万歩計はあるの?無料アプリが導入できたようです。
  8. ケースはあったほうがいいのか!?
  9. ポケットにそのまま入れて持ち運びするつもりだが、強度は大丈夫?
  10. 表面保護シールは付けなかったけどいるの?
  11. 防水機能ではないことが判明!ショック!どうしよう!

知らないことばかり!のんびりやるしか無いなあ!
もっと有りそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿