ページビューの合計

2014年7月15日火曜日

ハエトリグモ(jumping spider)我が家に2匹も来てくれました。なんでハエトリグモっていうのかって?見たら分かります。

ハエトリグモ  蠅捕蜘蛛  jumping spider

7月になってからハエトリグモが見えません。見えてもすぐにいなくなるんです。
それが今日は家の中に侵入してきました。しかも2匹も!嬉しいですね。大好きなんですよ。
ハエトリグモのことを私は今年からイッチーと読んでいます。
以外に恥ずかしがり屋なんですが、仕事は完璧なんです。苦労が多いんでしょうね。
写真と動画をたっぷりアップしますね。
今日は比較のために普段使っているカメラ3台の作品です。
D7000+180mm望遠レンズ、OLYMPUS TG-2、リコー WG-4
カメラの違いはいつかまとめるかもしれませんが、今日はそんなことはどうでもいいのです。
 先ずは小さいイッチーです。
用意したスタジオの上にぴょこんと乗ってくれました。

コリラは間接照明がきれいなスタジオです。
カッコいいでしょう。

 すぐに床の上での追い駆けっごっこ!(^^)
もう一度スタジオで最後の写真。

さていよいよお別れです。
指は私なので気にしないでください。

 指の上もすぐに移ります。
この時の連写写真を動画にしたものです。

さて、大きいハエトリグモさんですが、少し恥ずかしがりやさんだったので撮影だけして3時間ほど出かけました。
以下は帰ってからの大きなハエトリグモさんです。


 家について直ぐに発見!
自慢そうにハエを捕まえています。
お陰であまり逃げません。

私が気になるのか、運んでに経ますが、すぐに止まってお食事です。

ここまで簡単にアップできるのがいいですね。

この時の様子を動画にしてみました。

ほんとうに楽しいハエトリグモとの一日でした。(^^)

2 件のコメント:

  1. この蜘蛛 出張に来てほしい(笑)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。たまらないでしょう。実は今も1匹はいるはずなんです。見失って探しているんですが・・・・(^^)

      削除