ページビューの合計

2014年4月13日日曜日

スズメバチは巣を守っている時しか襲っては来ない。岡山県自然保護センターで勉強しました。

我が家には毎年、スズメバチが来ます。
身に危険を感じたことは今までは有りません。刺されたことはあります。
今日は自然保護センターでボランティの集会があり、午後にはスズメバチの講習がありました。
先ずはススメバチのことを少し整理し、後は写真にします。


  1. スズメバチは目がとても悪い。静止画面はせいぜい30センチ。動体視力は最大でも2m位。
  2. 巣から働きに出たスズメバチは絶対に襲わない。
  3. 女王蜂は巣はを守らない。
  4. ハチは耳が聴こえない。
  5. ハチは振動は敏感にわかる。
  6. 働き蜂の行動は、8割は幼虫の餌探し、1割は巣の材料運び、1割は水運び(すべて巣の冷却用)
  7. フラッシュを炊くと複眼が暫く麻痺するので危険ではない。(巣に向けて光を当てるのは要注意。)
  8. 猛暑でスズメバチが増えたとのテレビ報道は嘘っぱち。(業者の宣伝で実際は逆)
  9. スズメバチ用の殺虫剤にクマバチの絵がある。クマバチは絶対に人を刺さない。
私の家ではスズメバチはほぼ毎日来ます。我が家でスズメバチに刺されたものはいません。目の前に来ることもあります。無視していたのが結果的に良かったようです。つまり見られていなかったようです。手で追い払ったらダメなのはなんとなく知っていました。

多くは知っていることであったが、知らないこともありありがたかった。
以下は本日の写真にします。


 ショウジョウバカマ 初撮影に成功です。(^^)

 ケクロモジが大きくなっていました。 ピンボケ!(^^)

ムサシアブミです。もうすぐ花が咲きそうです。

綺麗でしょう!

シャガ!  クモ(ヤミイロカニグモ)

ニリンソウです。これも初撮影なんです。

ツバメシジミ

カキドオシ ムラサキゴケも同一と思って撮影してしまい間違っていました。

 ムラサキゴケ
よく見ると違っていますね。

ヤブニンジンの花
これも初撮影なんです。

ニワトコの花

今朝の抜け殻でしょうか?
トンボはすでにたくさん飛んでいるそうです。
今日は日差しがなく見つけることが出来なかったです。

キビヒトリシズカ

ヒトリシズカ
違いはお聞きしてやっと理解出来ました。

外に出た時にホンドイタチが急接近です。
タムキューでAF撮影の私には上手く写った方です。

ヤマブキ

結局のんびりとは撮影できませんでしたが、とても楽しい一日になりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿