ページビューの合計

2014年4月21日月曜日

シグマ MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM or 180mm どちらにするのか判断に悩む!


マクロレンズを買うつもりです。
しかし機種を決定できません。
一眼レフカメラへの執着が薄くなり、マクロもコンパクトカメラがメインになっているからですが、最後のマクロレンズを買いたいのも正直な気持ちです。
マクロレンズが壊れました。(タムキューTamron90mm)落下によるもので修理するよりは買ったほうがいいとのことです。
これさえ購入すれば憧れのマクラーに仲間入りです。(^^)
購入希望は2機種のうちどちらかです。
数日悩んだ結果を一覧にしました。一度だけ触ったことがあるのは180mmですが、写りはいいのですが、とにかく重くて・・・・
今朝はサツキやボタンが咲きました。
いつものようにコンパクトカメラでの撮影です。これをマクロレンズで撮影する日が来るのでしょうか?
ボタンは今日が開花ですね。

サツキの開花1号です。

------------ MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM or 180mm 自分での比較-------------
Tamron90mmMACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSMMACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
現行機種 今は壊れているが・・・第一印象はこれかな!一度触ったが重いし、厳しいかな?
自分での評価総合的には気に入っている。
AFが遅くて結果的に追従できない時も多い。
気になること「D5300」との組み合わせにおいて正常に動作しないとのこと。「D5300」との組み合わせにおいて正常に動作しないとのこと。
価格30,000円+α100,000円125,000円
最短撮影距離29cm38CM47cm
最大径 × 全長φ71.5mmx105.4mmØ79.6mm×150mmØ95mm×203.9mm
質量400g1,150g1,640g
フィルターサイズφ55mmØ72mmØ86mm
AFの早さ
手ブレ
ボケ
遠くの虫
朝日
野鳥
人物
こだわり度
首にかけて歩く論外
自分でよく使うか?
欲しい度合い4/20
2011年発売2012年発売
数日間悩んだ結果は、次のとおりなんです。
結論が出ません。結論がでたらすぐに手配するつもりです。
  • 気楽に撮影出来ない:2kgを常に首からぶら下げて撮影に望むことは絶対的に無理と結論。
  • 部屋の中で人の撮影:どちらも人の撮影は部屋が狭く無理。
  • 何時まで使えるのか:体力的には、今しか持てないから180mmにするのか、もう少し長く利用したいから150mmにするか。重い機材は年齢的にすぐに限界になりそうな予感がしています。
  • 150mmは常備して日の出や虫撮影に使えそう。
  • 180mmは気分的に持ちたい。触った時の感じでは持ち歩くのはやはり厳しいが仕上がりの綺麗さが忘れられない。
  • 両方持参されている方の作品比較ではよくわからない。全部がいいように思える。(もしかしたら所有するだけで上手くなるかも)
  • 今年はGoproの購入を諦めることにしたので、どちらもすぐに入手は可能。今は判断が五分五分である。それでは決められないし・・・・
  • 何を購入しても、私のマクロ撮影のメインの機械はコンパクトカメラです。
後は無理やり判断して、機種を決めるだけです。
このブログをさくせした時点ではどちらも五分五分です。一眼レフ用のマクロレンズ購入はこの一代で終わりのつもりです。
何時、結論が出て。どちらを購入するのでしょうか?自分でもわかりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿