ページビューの合計

2014年4月23日水曜日

コウボウムギ(弘法麦)が咲く海岸に朝日が綺麗でした。

コウボウムギ(弘法麦)昨年、山陰で教えていただいた花です。
実は普段散歩する海岸にあるはずだと思っていましたが、葉っぱだけ見ても理解できませんでした。
やっと咲いてくれたのです。ところが今度は名前を忘れてしまいや。
やっと思い出すことができたので、アップします。
雌雄は別の株だそうです。
花は白いのと茶色いのとですぐに区別が付きます。
市内の海岸ではここ以外では見た記憶が有りません。
大事にした方がいいのですが・・・・

この日は新しくマクロレンズ(APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM)が入りましたので試運転です。前日に撮影したコンパクトカメラとの比較も出来ました。
比較と言っても自分ではゆっくりするつもりなのでイメージ的なものだけです。

APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
コウボウムギの雌花
とにかく簡単にAFで撮影出来たので満足です。

 RICOH WG-4 GPS
前日に撮影したものです。


 APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
LEDライトを当てました。

WG-4

砂地に生えている雰囲気です。

 実はこの朝はAPO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSMで朝日を撮影しました。
三脚利用で、途中まではインターバル撮影です。

 薄っすらと太陽が見えていましたね。気づいていませんでした。

はっきり認識できた時だと思います。

単焦点なのですが、重いこと以外はとても気に入っています。
案外朝の散歩にも使えそうだと安心できたんです。
首に下げるのはやはり不可能ですね。
この日はこのあとで虫の撮影です。(^^)

2 件のコメント:

  1. お気に入りのレンズになりそうな予感。コンデジにはコンデジの良さがあるとは思いますが、楽しみが増えましたね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。皆さん、美味い人ばかりが所有している気がします。
      自分なりに楽しめるように頑張ります。1月利用してダメなときはすぐに売りに出す覚悟なんです。(^^)

      削除