ページビューの合計

2013年8月23日金曜日

瀬戸内海の日の出 今日も一脚です。三脚はどうするか思案中です。

今朝はもしかしたら日の出が見えそう!
そう思って出発です。
見えそうですが、ぎりぎり雲がかかっています。
いつもの様に気楽にチョコと散歩です。
このところ、ダルマ朝日を狙っている方が来られています。
皆さん三脚で早くから綺麗に準備されています。
私は相変わらず一脚です。三脚ではチョコのおもりまで出来ないのですが、現在思案中です。
気が向いたら切り替えるかもしれません。
今朝の写真もそうですが、常に歩きまわっての撮影ですから、太陽が登っていく姿を客観的には収めていないのです。

朝日が登ろうとする瞬間です。
いつもこの時が一番期待しますね。

下に見えるのは雲なんです。

やっと雲の隙間からまんまるに見えました。

お盆休みの間休んでいた定置網。
今朝はセットしていたようです。

太陽が登るスピードが一番早く感じる頃です。

アオサギもおこぼれがないとわかっているのでしょうね。
殆ど動かないです。
朝日はこれから綺麗に見え始めると思います。
同時に猛暑ともお別れしたいです。
久しぶりに当日の朝日をブログにアップ出来ました。

4 件のコメント:

  1. どれも素敵な写真ですね。
    でも、三脚を据えてじっくり撮るともっときれいに撮れると思いますが...チョコちゃんがねぇ...ww

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。三脚も大きなレンズを使うとフラフラなんです。リモコンは効果がありますね。
      チョコを説得して近くやってみるつもりです。
      そのために先日は自然保護センターで練習してきたんです。(^^)

      削除
  2. おはようございます。 写真と散歩両立はほんと難しいと思いますが、二者選択が一番かと思いますが、犬の泣き叫ぶ声は やっぱり犬優先となってしまします(笑)

    三脚は、花火撮影 夜景撮影等々 これから重要になって来ます。 良い三脚をご購入くださいませ。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。お陰様でほぼ購入するものは決まりつつあります。
      問題は三脚を使うかどうかが一番の悩みです。今朝は三脚での撮影練習をしてきましたよ。
      慣れたら購入し、そのあとで雲台も再考するつもりでいます。
      今日は涼しくなりましたね。

      削除