ページビューの合計

2013年8月18日日曜日

キャベツ、白菜、ブロッコリーの定植だ!出だしから順調ではないです。採集結果はどうなるのでしょうか?

今年も、キャベツ、白菜、ブロッコリ、の早生の定植を完了です。
晩生も遅れてこれから苗の準備です。
7月の20ころに順調に種を撒いたんですよ。
ところが、途中でサボってしまい苗の生育が悪かったり、ナメクジの攻撃にあったり、やり直しも含めて大幅遅れ!しかも猛暑で水切れにあったので生育は最悪です。
なんとか本日(2013/8/18)定植を済ませました。
キャベツ(このみ姫)、キャベツ(初秋)、白菜(お黄にいり50)、ブロッコリー(ハイツSP)の4種類です。

 このみ姫の発芽の様子。
種まきして2日目には発芽しました。

 発芽してから数日でたくさんナメクジやダンゴムシに食べられてしまったんです。
ショック!

白菜(お気にいり)今度は害虫に気をつけています。 
水やりをサボったことと、古い苗用の土を使って生育は最悪です。

 白菜だけが順r蝶と思ったら。

シンクイムシにやられているものがあります。
どうも最悪のスタとです。

定植後の水やり。

遮光で、本日の作業は終了

トマトにいた蜘蛛です。生意気にも触ってもゆっくりしか逃げません。
こういうわるがき少なくなりましたね。

ふと見るとアピオスの花です。
イモを増やそうと水をたっぷり上げて芽出ししようとしたのが大失敗。
ほったらかしのこの1個だけが生育したんです。
インカのような花ですね。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿