ページビューの合計

2013年8月20日火曜日

タコノアシ!岡山県自然保護センターで半日楽しく遊びました。トンボもたくさん!(^^)

新聞とラジオでタコノアシの話題が流れ、岡山県自然保護センターに出かけました。
私にとってはささやかな夏休みです。
目的はタコノアシ、オニヤンマなどのトンボと秋の花です。
タコノアシは探すのに苦労しました。
おおきなかぶですがやっと見つけて、笑いました。

清流に住む蛸の足です。冗談(^^) 
この写真の上下は逆です。

こちらが普通の撮影したものです。

一気にブログに掲載できないくらいの写真なので本日は少しだけにします。
 かなり早く出発したのですが、自然保護センターに着いたのは大幅遅れでした。
途中でカメラのテストをしたり、シラサギが飛んできたり休憩が多かったのです。
綺麗に飛んでいるでしょう。

上空にもっと大きな鳥が・・・
787って飛んでもいいの?

実は最初に歓迎してくれたのはオニヤンマのようです。
中央に小さく写ってます。

トンボはいないかと探せば目の前で早朝から・・・・

このトンボかなり小さく名前までわかりません。

 私が座っていたら直ぐ横に来てくれました。

 アップです。

飛んでいるトンボ、難しいです。
ナツアカネ?

オニヤンマではない気がします。

 こちらはオニヤンマ

実はとてもたくさんのオニヤンマを見ました。
空中捕獲も見たのですが、とても写真には・・・・

4 件のコメント:

  1. Kauniit kuvat kultaisesta korennosta:)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      これは蛸の足に似た野草です。私が写真を反対しにしてしまいました。
      素敵な一日を過ごすことが出来ました。(^^)

      削除
  2. タコってこれの事だったんですね。(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。そうなんですよ。1株だけ咲いているんです。
      10月にはゆでダコになるそうなのでもう一度撮影に行きます。(^^)

      削除