ページビューの合計

2022年8月28日日曜日

セグロアシナガバチの巣をヒメスズメバチが襲う。

我が家にはセグロアシナガバチの巣は2つ残っています。
1つは私の作業場所の上で、もう1つは倉庫の横にあります。
作業場所の巣は監視カメラで常に監視しています。倉庫の巣は時々様子を見に行きます。
今日、倉庫の巣に異変がありました。
巣が少し壊れている気がしたのです。
倉庫の巣です。中央部分が壊れているのです。
しかも巣の外に数匹がいるのです。
怯えているようです。

かなり警戒しているようです。

半分くらいは巣の外にいました。
ヒメスズメバチに襲われたのではと思い、カメラで監視してみました。
ヒメスズメバチが襲ってきたところを撮影できました。

このことから今日は、ヒメスズメバチが何回か襲ってきたようです。
セグロアシナガバチは全く抵抗しないで、巣から逃げ出して様子を見ている。
ヒメスズメバチがいなくなってから、巣にもどってくる。
以上は、昨年のブログとほぼ同じような結果です。
今年わかったことは
巣を襲っても何もしない時がある。これは不思議です。(今回偶然、動画に修めることが出来ました。)

さて、もう1つの巣ですが、
こちらは作業場所の巣の今日の様子です。特に異変はありません。
実はこの巣も先日はヒメスズメバチに襲われています。
その時は監視カメラが捉えていました。

できればもう少し観察してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿