ページビューの合計

2022年8月6日土曜日

コガネグモがコガネグモを捕食!初めて目撃しました。なぜ?

 我が家には今年もコガネグモがたくさんいます。
昨年はコガネグモの3度の産卵を目撃し感動したばかりです。
今回、コガネグモがコガネグモを捕食しているところを目撃しました。
最初はハナムグリかと思ったのですが、どうも様子がおかしいのです。

やはり、コガネグモです。しかもメスです。

私が地区に行くと一旦逃げましたが、すぐに戻ってきます。

メスが捕食されているのは初めて目撃です。

しばらく見ていたら息絶えました。

実はぶどう畑には常時5匹はいたのです。
そのうち2匹は大きく、ここ数日消えていたのです。

これはコガネグモの卵嚢です。
おそらくどちらかのものです。

すぐ近くにもう1つ!
どちらもお腹がパンパンになっていたので産卵が近いと思っていました。
いずれかが、産卵後にすを間違えて帰ってきたのではないでしょうか?
そこで襲われたと考えます。

こちらは少し離れた場所のコガネグモの卵嚢です。
すでにたくさんの赤ちゃんは生まれてどこかに行ってしまいました。
我家の畑に今年もコガネグモとても多くいるので、また新しい発見を期待しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿