ページビューの合計

2022年2月9日水曜日

ツムラ山林用3枚刃を使ってみました。危険を承知で!

10年ほど前に仮払機用の刃はすべてチップソーにしました。
そのときに3枚刃や4枚刃はすべて処分したのです。
理由は簡単です。特定の用途だけでは使いやすのですが、飛散物が多く、キックバックなど危険すぎるからです。
今回再購入したのはヤマギワの畑に雑草や小枝が侵入してきて対処するのには3枚刃が適していると判断したためです。
以下の目的です。
雑草を粉砕する。
小径の枝などを粉砕する。
絡みついたツルを粉砕する。
ツムラ山林用3枚刃です。最近はホームセンターでもあまり販売していないようです。

周囲は耕作放棄地で畑の両側からくさなどが押し寄せてきています。

梅も咲きはじめ出ました。

約1時間で周囲のクサは粉砕できました。

たった一度の利用でこのとおりです。
これも予想したとおりです。医師などに当たるともっと損傷しますが、ヤスリですぐに切れ味は戻ります。

エアーリュータを使って刃先を研ぎます。

これだけの作業でほぼ本の通りの切れ味です。

ただ、この3枚刃はこれでしばらくは利用しません。
刈払機はチップソーに戻しました。

今回の作業では非常に活躍してくれたのですが、いちばん重要なことは
危険性があるということです。チップソーよりも遥かに!
以下注意点だけを記載しておきます。
【注意】
必須です。防災メガネ、ヘルメット
手袋など安全な服装は当たり前です。
作業は周囲に人がいないこと
チップソーと比較すると遥かに体力を使います。
飛散物が非常に多く、山ではノイバラや乾いた枝もあり、それらが体に飛んできます。チップソーなどの比ではありません。
できればもう使いたくなないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿