ページビューの合計

2022年2月21日月曜日

ミサゴ LightroomとPhotoshopで空を置き換えてみました。

 久しぶりにミサゴ撮影!
今朝は上空にミサゴが数羽旋回していました。
あまり近くには来てくれませんが、偶然近くに来た一羽!
せっかくなので、 フォトショップで空を置き換えてみました。
こんな写真は撮影できそうもないので、朝焼けの空を背景にしてみたのです。
こちらが元の写真です。

実はフォトショップは殆ど使わないので、今回の操作方法を残しておきます。
あくまで私のやり方ですから、もっと効率の良い方法があると思います。
私の撮影後の早々方法に準拠しています。

  1. ライトルーム(Lightroom)で写真を読み込みます。
  2. Lightroomで現像処理をします。
  3. Lightroomで空を置き換えたい写真を選び、右クリックをします。
  4. 「他のツールで編集」>「Adbe Photoshop2022で編集」に進みます。(写真が開きます。)
  5. Photoshopで「編集」>「空の置き換えを選びます。」
  6. 空の編集がその画面でできます。(詳しくは知らないので適当にやっています。)
  7. Photoshopを終了>「保存」でLightroomに戻ります。
空の置き換え選択

空の編集をしています。
アバウトですが、自分で操作できればいいのでこの程度にしています。
--------2/26追加------
アオサギと空の両方の写真を自分で撮影したもので合成してみました。
あまりにも簡単にできるのです。
正直な気持ち、写真は今後これでいいのかと疑問にも感じます。





2 件のコメント:

  1. カササギが明るくクリヤーになり、絵画のようになりましたね。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。面白いでしょう!
      ほとんど時間はかからないのです。
      ミサゴという鷹なのです。

      削除