ページビューの合計

2021年6月14日月曜日

ジベレリン処理2回目・フロメット処理が終わりました。

 1回目のジベレリン処理から2週間経過したので、本日は2回めのジベレリン処理(フロメット処理を含む)をしました。
うどんこ病は消毒のおかげでかなり良くなってきたと思います。
瀬戸ジャイアンツだけしか発病はしていないようです。ダメ元で処理はしました。もう少し注意して様子を見ることにします。
ピオーネは前回のブログのとおり全滅です。したがってシャインマスカット中心の処理になってしまいました。

水:1000CC  
ジベレリン:2/3袋(前回の残り)・・・35ppm
フルメット(3cc)・・・3ppm
色粉 (赤のほうがわかりやすいので今後は赤にします。)
以上をよくかき混ぜます。

シャインマスカット

浸けます。

色がついているので、処理したかどうかがよくわかります。

すべての処理が終わると半分くらいに減ります。

これは、瀬戸ジャイアンツです。粒の形が丸いのですぐに分かります。
この後で、のんびりと不要な実をハサミで摘果します。
その後でもう一度うどんこ病の進行を確認し、必要ならもう一度消毒(殺虫、殺菌)します。
摘果作業は空いている時間に少しづつしているので半分くらいは、すでに終わっています。
それが済んだら、袋をかけていきます。
なんとか昨年よりもきれいなものを収穫したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿