ページビューの合計

2021年2月6日土曜日

おくの細道散策!モズのはやにえも見えました。

おくの細道アルプス(瀬戸内市邑久)を歩きました。
車を畠山製菓さんに駐車してダンガメ山を目指して出発しました。
今年は今回が初めての参加です。
歩いたコースは YAMAP をご覧ください。

歩き始めてからすぐに周囲をメジロがたくさん飛んでいました。

すぐに砥石山城跡に到着です。
左のほうに見えるのが岡山市内です。

この写真の木のみがたくさんありました。
後でカマツカの実であるとお知らせくださいました。

砥石山城跡です。

椿も咲き初めてきれいでした。

今回一輪だけ発見したツツジの花です。
気が早いですね。

笠松神社です。

かなり立派でした。

残念なことに屋根が一箇所崩れていました。
かなり立派な神社だけになんだか寂しかったです。

ダンガメ山へ移動中も時々眺望がいい場所があります。

道案内もしっかりしています。

ヤブコウジ

メジロです。
なんとモズのはやにえ(早贄)です。
我が家でも時々、モズがメジロを追いかけていますが、こんな姿を見たのは初めてです。

うぐいすの巣
地面に落ちていました。

ダンガメ山に到着です。
山頂周辺にはいろんな植物を植えておられました。
ここまでの道は整備され、途中で道を整備されている方もおられませいた。また苗木もたくさん植えておられ、ボランティアの方の努力を感じます。ただ、園芸種もかなり見えましたので、今後はかなり景観も変化してきそうな気もします。

南方向の眺望です。
右端が金甲山です。
大きな松ぼっくりです。
ベイマツだそうです。(大王松と勘違いしました。)
こうやって2つを並べると夫婦が長生きするおまじないになるそうです。

見事に擬態した蛾です。
目立つように写真編集しました。

これも見つけたスミレ!
いいですね!

数カ所で同じような樹液を発見です。
今回の不思議です。

下山しました。キャンプ場から駐車場に向かいました。
短い距離でしたが、お天気にも恵まれ良かったです。
畠山製菓さんでお土産を購入して、家で楽しみました。

今回の動画です。



3 件のコメント:

  1. YAMAPのアプリを上手に使いこなせない。
    山登りは王子が岳 3回だけ
    さぁ~と思った時にはスイッチオンするの忘れたりで
    上手くいっていません。
    なんでもやってみたい私はどれも中途半端かな (_ _。)・・・シュン

    返信削除
    返信
    1. 同じですよ!何度も失敗したので私なりに努力を!
      ◎同じ地図しか使わない(邪道らしいですが!)
      ◎散歩のときに数日連続して練習する。(短時間の利用で確認)
      くらいかな!
      要するに習うより慣れろです。(^^)

      削除
    2. 深山公園散歩のときに試してみればいいんですね。了解です!

      削除