ページビューの合計

2021年2月10日水曜日

ガラケー、さらば!格安スマホ、さらば!

通信関係見直し (終活の一部)

携帯電話(ガラケー)には愛着がありますが、いよいよお別れすることにしました。
左が利用していたスマホ!右が今回1円購入のスマホ!
同時に、格安スマホともお別れします。
自宅の光回線も含めてDocomoに一括でまとめることにしたのです。
私自身の終活の一部として、通信関係すべてを見直すことにしました。

理由はただ1つです。
スマホやネット環境を色々と手を出してしまい、結果的に私自身が追従できなくなりつつあるからです。とりあえず、今のうちに窓口を1つにすることにしたのです。
時代の進歩で今後は何がいいかはわからないにしても、NTTDocomo1つで集約したほうが、請求書などの維持管理の面でベストと判断したためです。
今回の対応で、Docomoを解約すればすべての通信手段が解約可能になるということです。決してDocomoをPRしているわけではありません!

主な変更点

主な変更内容は次のとおりです。
ガラケー → ドコモ携帯
格安(OCN)スマホ → ドコモ携帯 
機種は(Galaxy A21  SC-42A)
NTT西日本の光回線 → ドコモ光

色違いを2台購入

全く同じスマホを2台導入しまいた。それは、家内が初めてのスマホなので操作手順などで混乱を防ぐためです。(不思議と1台は1円でした。)
設定などは同じ状態で2台を同時にしていきます。

付随してカード関係(クレジット含む)もすべて見直し半分以下にします。
カード関係が多いことも解約が面倒なので、今後も継続して整理していきます。

問題発生(ランダムに)

  • Echo Autoに接続できない。初期設定のとき、音が聞こえる確認段階で先に進まなくなります。古いスマホではセットアップをやり直しったらうまくいきます。スマホ(Galaxy A21)との相性なのか?解決できそうにないために、amazonのサポートに問い合わせてもうまく行かないのでしばらく放置します。(どうも製品不良?)
  • dポイント、dアカウントなど馴染みにないものに今も混乱中です。いろんなパスワードの要求や確認メッセージが来るのにも閉口しています。これらはなれるしかないのかもしれませんが、とにかく面倒です。
  • dアカウントの操作をしようとすると、毎回スマホのwifiを切断しなければなないのが面倒で仕方がない。どうにかならないのか?
  • dアカウントのロック:わけがわからないまま操作するとアカウントがロックされてしまいました。サポートに電話をしてやっと解決しました。
  • データ通信が多い。格安スマホよりは格段にデータ通信量が多い気がします。今まで1GBを越したことがないのに、今回は越しそうです。
  • 通話音声を受け付けてくれない。(原因は私が古いスマホ(AQUOS sense4)の簡易ケースを流用して、マイクの穴を塞いでいたため)すぐに新しい専用のケースを購入し、解決しました。
  • ラインの引き継ぎ:ラインの引き継ぎは過去に2度も失敗しているので、今回は慎重に実施しました。今回は成功です。ラインはパスワードは覚えていたのですが、切り替え前に年のために再設定したのが良かった気がします。何故か途中で、Dポイントの設定画面が出てきたので失敗しそうになりました。Docomoのスマホゆえの問題かも!
  • ショートメール googleのショートメールに慣れていたのでなかなか馴染めません。あまり利用はしていないのですが、なかったら困るのです。

順調と感じた点

  • 2台同じスマホを同時購入:これは大成功です。動作がおかしくなれば比較できるのでとても助かっています。
  • 電話サポートは比較的うまくいきました。格安スマホでは最近電話が通じなかったので助かります。
  • paypayの設定はうまくいきました。
  • インスタグラム,facebook設定はなんとか無事に!
  • SIM交換 OCNで今まで利用していた古いスマホに新しいSIMを取り付けて正常に動作することを確認しました。これにより古いスマホは予備機として保管します。
----------------------
利用開始から1週間でなんとか使えるようにはなりましたが、まだまだ馴染めない点が多いです。




2 件のコメント:

  1. 今が変え時かな・・・ 
    私はガラケー携帯とタブレット(携帯の倍ほどの大きさなので見やすいので、外ではこれも持ち歩いています)とパソコンを使用です
    スマホにしたらいいのだが、見にくいかなと思い・・・

    それと一つ docomo光?? 我が家はNTT西日本 ひかり電話 という契約になっていますが
    docomo光とは別物??

    分からないことがいっぱいです。

    返信削除
  2. ありがとうございます。光回線は以前の私と同じですよ。契約変更だけです。特に作業はないですが、お店で聞いてみてください。ガラケーの方が電話はやりやすですよね。いずれなくなるので踏ん切りました。

    返信削除