ページビューの合計

2021年2月2日火曜日

ミヤマガラス 実は今年は我が家周辺には来なかったのに!

コロナの影響もありますが今年も落ち着いた時間が取れないでいます。
この日も急いで移動していたのですが、大きな黒い集団に出会いました。
ミヤマガラスでしょうね!
時間がなくてすぐに撮影し、あとからもう一度戻ったのですが、全くいなくなっていました。
常山の頂上付近です。

麦畑にもたくさんいましたよ!

コクマルガラスを探したのですが、見つけることはできませんでした。
かなり大きな集団だったので、2時間後に全く見えなくなったのには驚きました。

実は毎年、我が家の上空に現れるミヤマガラスなのです。
山にある柿やみかんなどをすべて食べ尽くすのです。
ところが、今年は遂に来ることがなかったようです。
昨年は1月15日に来て、1週間ほどとてもうるさかったんです。

その時の動画です。
何年も来ていたのに、今年はゼロです。
確かに柿やみかんなど周辺でもかなりの不作だったので影響したのかもしれません。
理由が知りたいものです。生き物の不思議ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿