ページビューの合計

2018年11月30日金曜日

ヘッドセット(K01C)買ってみました。なんとか使えそう!

最近は、少しスマホも慣れてきたようです。
ところが、電話機能や運転中の音声など全くのストレスで我慢ができないときがあります。その対策としてヘッドセットを購入して試すことにしたのです。

問題

今の一番の問題は、スマホでの電話が鳴っているのがわからない。同時に電話しているときの音声がとても聞きづらいことです。いつもではないのですが、重要な電話を待っているときもあるのですが、それを漏らしたことがあります。音声の明確さもガラケーのときに比べてしまうのですが、大事な要件を何度も聞くのが辛いのです。これをなんとかしたいのが一番の目的でヘッドセットを試すことにしたのです。
もう1つの問題はスマホのナビを使っているのですが、やはり音声が聞き温いのです。ラジオなどを聞いていると皆目わからないときがあります。

年令とともに耳はかなり悪くなってきているのも大きな原因ではあります。

購入

amazonで最初の検索で出てきた機種を購入することにしました。

Bluetooth ヘッドセット「2019」です。内容を調べても、技術的なことは理解はできなく、購入してから考えることにしました。
サポートは期待していませんが、一応メールが記載されていました。サービスE-mail:jianghuagen000@outlook.com

接続?うまく行ったと思ったら!

Bluetooth V4.2の接続はなんとなく操作していたら、一度でうまく接続出来ました。製品名は記載されていませんでしたが、スマホにはK01Cと表示されています。
K10Cです。

中央のマークがBluetoothです。 

スマホでの利用がいきなりうまく行ったので、安心していたら、現実は甘くなかったです。ヘッドセットの電源スイッチを切ってからスマホで設定を変更してしまい、1日以上収集がつかなくなったんです。(-_-)
仕方がなく、今度はパソコンに接続したのです。今度も最初の接続は一発でうまくいきました。このことが更に泥沼化に・・・・

いろいろとやったことが全て悪い方向に行ったようです。
結果論ですが、Bluetoothのことを理解できていなかっただけです。
結局、両方(スマホもパソコンも)の設定を一旦削除し、スマホと再設定したらうまくいきました。そしてスマホを何もしないでヘッドセットの電源をON/OFFしてもすぐに接続できるんです。これで問題がないことをやっと理解できました。とんでもなく無駄な時間を使ったようです。

スマホでの操作が、安定したので、スマホのBluetoothをOFFにし、今度はパソコンとの再設定です。これも正常に終了でにできました。
同一のヘッドセットをスマホとパソコンとに同時に接続ができないことが、あとになったやっとわかった次第です。(^^)

テスト

初期の目的は大成功です。
初期目標の電話が鳴ったときにはすぐに分かります。また音声はとても聞きやすいです。試しに電話しながら車を動かしたのですが、こんなにはっきり聞こえるとは!(^^)
まずは大成功です。
次の目標のスマホのナビの音声も佐香に聞きやすいです。しかも周囲の音もとても良く聞こえます。
購入目的は達成できました。

目的以外の良い点
朝の散歩のときにたまにビデオ撮影しているのですが、スマホのラジオが録音され、対応していました。今朝は何もしないでもラジオの音声が録画されることがないとわかったのです。
パソコンでの利用もいいですね。瓢箪から駒です。最初の失敗のおかげで勉強になりました。パソコンでは別にヘッドセットを購入するか、単純なイヤホンだけで購入を新たに考えます。つまり、パソコンとはパソコン用の機械を別に準備し、専属で利用すれば混乱がないということです。
 一度だけ、[out of range]を繰り返し、電源の再投入で治ったのも気がかりです。

心配

やはり、持ち歩く機械が1つでも増えることは今の私には良くないです。そのことが一番の心配な問題です。
更に心配なのはヘッドセットのバッテリーです。一応一日は十分持つようですし、テストでもOKですが、電池がなくなったときのことがやはり心配です。機会が古くなったときや雨のときなど・・・・
その他は耳から落ちることなどもこれからテストしていきます。
このあたりのことは今後の経験からまた学ぶことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿