ページビューの合計

2018年11月10日土曜日

みかんの収穫を開始です。大凶作です。(-_-)

みかんの収穫を開始しました。
今年は裏年なので、最初から期待はしていませんでした。
下記やさつまいもの収穫もほぼ終わり、いよいよみかんです。
今年はこれがいいほうなんです。 
昨年は方策で収穫作業は大変でした。
今年はどの木も少ししか実がついていません。

 黄色く色づいてきました。
例年と比べると身が少ないので、どのみかんも大きいです。
我が家では小振りの実のほうが人気です。
たしかに甘いんです。

 垂れ下がった枝です。
地面についています。

 収穫後は枝は上に持ち上がります。

 ユズです。
これも今年はとても少ないです。

今日は時間もなく、1本で1ケースだけの収穫です。
昨年は1本の木で3~5ケースの収量がありました。
家族や親戚が食べるにはなんとかなりそうです。
明日からのんびりと収穫してもすぐに終わりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿