ページビューの合計

2018年5月17日木曜日

トキソウ咲く!ハッチョウトンボ舞う!岡山龍泉寺がすごいことに!

トキソウが見たい!
毎年この時期に、岡山龍泉寺にトキソウを見に行っております。
今年もなんとか見学に行けました。
今回は結果としてトキソウとハッチョウトンボが同時に見えるなんて、しかもどちらも数が多くてカメラが好きな方にとっては大変な場所になりそうです。
じっくり撮影できればいいですが、そうも行かないので急ぎ足で撮影してきました。

 咲いていましたよ!
この姿を見ると嬉しくなります。

 今年はとても多い氣がします。

 このような集団がたくさんありますよ!

 トキソウもたくさん撮影したんです。

 手前のボケているのはトキソウです。
向こうに赤いのがいるでしょう!

 ハッチョウトンボです。
雄はきれいに発色しています。

 なんと、メスも居ます。


 きれいでしょう!
ところがわたしの視力ではすぐに見失ってしまいます。
家内のおかげでなんとか撮影までになった次第です。

ヤゴの抜け殻です。比較的近くに数個発見です。


 カップルです。
メスはこの後すぐに産卵に・・・・
産卵している様子は何枚か撮影できたのですが、写真は全滅しました。

 ペアはなかなか撮影できないので嬉しい限りです。

 またも、見つめ合っています。
(^^)

この湿地、モウセンゴケもきれいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿