ページビューの合計

2015年9月6日日曜日

D7000修理したい。毎日発生していた症状(ERR)が急に発生しなくなりました。 SDカードの接触?

追加2
カードの抜き差しが原因かどうかを把握するために推奨ではないSDカードをこのまま放置して、データの読み込みは純正付属のケーブルでするようになって1週間以上になるが、不良の症状は全く出ない。
2次災害?発生
Lightroomでのデータ読み込み方法がとても面倒になった。(従来と操作がが変わるだけでも大混乱である。)詳細には別途まとめるしか無いと判断している。要するに今の段階では人に説明することすら不可能。
従来は読み込んだ写真データがその日付単位で元データをコピーして保存していた。(これはLightroomがほぼ自動でやってくれていた。)
今は月単位でデータをコピーして、その後でLightroomを立ち上げて、読み込んでいる。
この作業が定着しないし、以上に時間がかかっているのである。
さらに、ここでの処理時間がかかりすぎてカメラのバッテリーが消費してしまう。

Lightroomで現像したあとの処理は変化していない。
現在この点を考慮中!
---------------------------------
追加1
症状が全くでなくなりました。
教えてもらったことなど更新しました。

そんなあ!
症状が明確に説明できないのでメーカーも断定的に回答ができないのは理解できるが・・・・
「SDカードはSANDISK、Panasonic、東芝の3社を推奨しています。」
「調べてみないとなんとも言えませんが、ある程度は事故の原因はつかめると思います。」
そんなこと言われても・・・・・
断定的な回答ができないことは理解できるが・・・・・

他に情報も頂いたのでメモとして残します。 皆さんの苦労はとても役立つ情報ですが、メーカー側はやはり責任論があるので物証がないと回答してはいけないのでしょうね。

参考として掲載させていただきます。
Canonはカメラ本体にエラー履歴がログとして残るそうです。Nikonは明確には回答してくれませんでした。

よく似た現象を解決されている方もいらっしゃいました。
SDカードの接触が調子悪るくなると起こる様です。
カード抜き差しして直ったらカードには触れないように。
データの読み出しは純正付属のケーブルでPCに転送しています。
早速この方法でデータの取り込みをしています。
また、念の為にSDカードも推奨品を入手することにしました。

---------------------以下は更新していません。-------------------------
現在のサブ機D7000はとても愛着があります。
昨年調子が悪くて、D750を購入しました。
利用頻度は極端に少なくなりました。たまに発生する不具合と性能の差?が原因だったと思います。
先日、D750が故障したために10日間もD7000が代役をしてくれたんです。
その時には、1日に1度以上不良が発生し、簡単に治らないので随分焦った時もあります。
D750が返却されたので、D7000を修理に出す決心をしたんです。
ところが、返却されてからは全く不良が発生しません。
思案にくれます。m(__)m

そこで過去の記録を少し整理しておくことにします。
今後、不良が発生した時にメーカに説明できるようにするためです。
 撮影モードを切り替えた時にシャッターが降りませんでした。
その時に確認したのがこの画面です。
この症状が出るときにはいつもErrになります。

 電源スイッチを切ってもこの通りです。
電池を抜き差ししても症状は変化しません。
(実は購入してから半年くらいまではたまにありました。ただ、当時は電池の抜き挿してほとんどが復旧していたんです。)
色々と同様の症状はあったのですが、再現性が悪くて、カメラ店もNikonも症状が出ていないとわからないかもという返事で諦めていました。

画像再生しようとしたら画面が出ます。
仕方なく、事前にD7000でフォーマットしていたメモリーを入れてもこの不良症状は変化しません。
(このメッセージは騙しのようです。実際にフォーマットしても症状が変化しないのです。随分騙されて画像を消した苦い経験があります。これはソフトのミスでしょう。)
こんなでたらめなメッセージが出るだけでもクレームものだと感じます。

 今回新しいカードをこの操作をしてみましたが、結果は変わりません。

 カードをすべて抜いて、再度カードを入れるとこの画面です。
以上が記録に残っている画面と私の記憶です。
このあとでいろんな操作をしたら復旧するんです。
復旧する場合の操作は一定していないので腹が立ちます。
裏覚えですが、復旧した時の操作を覚えで列記します。
  1. 電池の抜き差し
  2. SDカードの抜き差し
  3. カードのフォーマット
  4. ミラーアップした時
それらの組み合わせの時に復旧した時もあった気がします。
復旧のために格闘する時間は数分から20分程度で復旧していました。
発生頻度は月に一度程度だったのが、D750修理期間中は毎日発生していました。しかも数回発生する時があります。
シャッターチャンスを逃すときもあるので困ったものです。
----------------------------------------------
以下は正常時の覚えの写真です。
フォーマットした後の画面

カードを入れていない時(パワーオフ)

カードを入れている時(パワーオフ)

D750を修理に出した日(2015/8/19)の記念です。

症状が出ている時でなければ修理に出してもしかたがないと感じるのと、仮に症状が出ていても送っている間に復旧しては意味が無いかと思い悩んでいます。



0 件のコメント:

コメントを投稿