ページビューの合計

2015年9月19日土曜日

花見山 ブナの森はなんとも素敵!花がたくさんあるのに感動!でも名前が・・・・コバノフユイチゴ食べました。

花見山の入り口では蝶たちと楽しく遊ぶことができました。
その後は山頂手前のブナの森に入ってお手伝いです。
ブナの森は紅葉前ですが、わずかに色づいていたんです。
もう少ししたら綺麗でしょうね。 

 午後3時位まではこの中でした。
空は殆ど見えません。
昼食時に撮影した写真です。

 ブナの大木はないのですが、いい雰囲気です。

 何もなくても気持ちがやすらぎますね。

 少し日差しが入るところです。

日光が眩しい

これが問題の花です。
 N先生がすぐおとなりにいらしたので、名前をお聞きすればよかった。
ギンリョウソウかと思いましたが、アキノギンリョウソウの可能性が強いようです。
次回先生にお聞きすることにします。

 周辺にはきのこがいっぱいでしたが、撮影したのはごく僅かです。

 ブナの実が落ちていました。
調べると小さな穴が開いているんです。
今年はブナのみがたくさんついていますが、その身を食べる虫達も繁殖しているそうです。
ブナヒメシンクイやブナアオシャチホコなどの虫が有名だそうです。

 早速開けてみるとこの通りです。
虫の名はわかりません。
-----------------
以下は帰り道の撮影です。

 せっかく教えてもらった名前もメモしていなくて残念です。

帰り道なんですよ。
私にはきつい

アキチョウジ

オオカニコウモリ

サンインヒキオコシ
可愛い色でしょう。

キノコ撮影にはもう少しじっくりした時間が必要ですね。

アキノキリンソウ 


 せっかくお聞きした名前も

これも名前を教えて頂きましたが・・・・

 名前メモ忘れ

コバノフユイチゴ
初めて見て、初めて撮影し、初めて味わいました。(^^)

森を抜けた瞬間の眺望です。

0 件のコメント:

コメントを投稿