ページビューの合計

2015年2月23日月曜日

朝のちょっとマクロ クローズアップレンズとD750 24-70mm

最近良く使うズームレンズ(TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD)は結構重いので首にぶら下げて長く歩くことはしない。
今朝は雨上がりだったので、これとクローズアップレンズ No.3を持って散歩してみた。
クローズアップレンズは昨年の暮に覚え購入しました。
購入してから認識できたこと。
近くのものを大きく撮影できる。(遠くは写せない
AFが機能する。(遠かなり気に入っている。
利用して見ての感想は以下のとおりです。
少しだけのマウロにはいい感じ。(過度の期待は無理)
レンズの装着と取り外しが以外に面倒!
以下の写真はすべて装着しての撮影です。

梅の花に水滴があっていい感じ!
ちょっとマクロはいい感じです。

Sさんの家のソシンロウバイも綺麗に残って咲いていました。

ヒメオドリコソウです。
今年はじめて見つけました。

 ホトケノザ
比較のために撮影です。

我が家に2本あった菜の花です。

ツバキ!
残念ながら他の花は全部ヒヨドリ被害!

さて、クローズアップレンズは今回のような用途で購入したのではないのです。
購入前はもっとアップで撮影ができると思っていたんです。
それ以上にもっと遠くも撮影できると思っていたんです。
知識の無さからか仕方ないです。
しかし、今朝の利用で少し使ってみようかなっと思ったりしています。
事前に調べたことなんて、都合のいいように解釈していたことがよくわかります。
これでいいのかもしれません。
事実は使ってみてわかるのです。
(^^)

4 件のコメント:

  1. Kaunista. Ylin ja alin kuva

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。暖かくなってきました。これからはたくさんの花が咲いてくれます。(^^)

      削除
  2. Hello .. Very good pictures .. Full of beauty .. Good work .. Regards

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。日本は温かい春になりました。花がたくさん咲きました。(^^)

      削除