ページビューの合計

2015年2月15日日曜日

セツブンソウ(節分草)に今年も行けました。やっぱり可憐!河会山野草群生地

セツブンソウを知ってから、毎年見に行くのが楽しみなんです。
岡山県の美作近くです。河会山野草群生地では節分草が一番多く咲いていると聞いて毎年出かけます。
今年はブログにアップした写真は過去最高なんですが、実際に撮影した枚数は過去最低です。
じっくりと撮影したんです。
午前中は岡山県自然保護センターで野鳥の観察でした。
その後、移動したんです。
撮影した順番に写真を掲載します。

今回は
カメラ:D750
レンズ(2本):SIGMA APO MACRO 180mm F2.8 EX DG OS HSM
, TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD
これだけに決めていました。
テレコンも試したかったのですが、生憎の曇り空だったのであっさり諦めたんです。
(写真はクリックすると拡大でき綺麗ですよ。)
 栗の木の根本にたくさん咲いていました。

アズマイチゲもわずか咲きそうになっていました。晴れたら開いたかもしれません。
  
八重のセツブンソウです。

前ボケの練習です。

可愛いでしょう。
周囲が暗い場所だったので、LED照明を時々利用しました。
フラッシュは持参したのですが、今回は中止です。

たまにはアップも

八重と比較できるように撮影しました。

栗の木の周囲には沢山なります。

 いい雰囲気です。

栗の実も残っていました。

 寝そべっての一枚。
ただ、D750のバリアングルもかなり楽ですので、無視しなくてもいいですね。

 私のお気に入りの一枚です。

のんびりと節分草と会話しながら撮影出来た一日です。
とても満足です。
今年はもう一度行きたいです。
(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿