ページビューの合計

2013年6月6日木曜日

梅の収穫終了 ここも虫の天国なんです。梅ジュース作ります。

梅の収獲が終わりました。
高田梅、南高梅、小梅とありますが、小梅はほぼ壊滅状態でした。
他は虫の被害もありますが、何とかなったと思います。
我が家の梅の畑は正に虫の天国です。

この梅でも綺麗な方です。
虫達も生きていくために容赦しません。

 個の子は葉っぱを食べるときに、とてもいい音がするんです。

 これでも、とても綺麗な梅の実なんですよ。

 この丸いのは抜け殻です。
害虫です。
タマカタカイガラムシ 小梅の木にびっしり付いたようです。

この子はよく見るのですが、名前を知らないのです。

中では幼虫がまだ生きています。
背中


途中でナミハンミョウが道案内してくれます。
この子のお食事マナーは頂けません。
(^^)

オオアオイトトンボだと思います。
今年初の撮影です。

今年は昨年ほどの被害はありません。
この用にかじられると梅は助からないです。
犯人は知りません。

梅のハッパがこう丸まっています。 
 かなりあるのですが、中から白い蛾のよなものが出て来ました。

アシナガバチです。触っても逃げません。
彼はオオスズメバチが餌を探しに来ているのを知っているのです。
見つかったら巣は助かりません。
私も気持ちよくなかったです。

ハナアブです。
綺麗に撮影出来ました。

梅の枝にびっしりと虫の卵?
何者でしょうか?

今年の収獲です。
梅ジュール作ります。お酒は飲めないのです。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿