ページビューの合計

2013年6月23日日曜日

ササユリ たくさんのササユリ初めてです。

昨日はササユリを求めて散策です。
深夜から歩くためにツキノワグマだけはいないことを事前に確認しました。
早朝3時過ぎ、周囲はまだ真っ暗です。
ヨタカ?でしょうか鳴き声が聞こえます。
場所は公開出来ません。
ササユリは盗掘もあるそうで、教えていただいた方との約束がありますので。
綺麗に咲いたササユリです。
花と蕾の数を数えたんです。
30個まで数えて止めました。まだまだあったんですよ。

この花はかなりピンクの色が出ていたようです。
薄いものも半分程度ありました。
品の良いこの色は素敵です。

今朝、咲いたばかりでしょうね。
この花は香りがいいので、直ぐに蛾などが来るそうです。すると花粉がくっつくのですぐに分かります。
ササユリは昔の日本に適応した品種だそうです。
山に人が入り、下草を刈ったり、小枝を拾っていた時代にはどこにでもあった花だそうです。
ササユリのそういった適応力が今では仇になり激減しているんです。
そんな環境で何年もかかってやっと花を咲かせてくれます。
盗掘や安易な販売はぜひ避けて欲しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿