ページビューの合計

2013年6月20日木曜日

スーパーたんくろう(枝豆専用黒豆)と黒豆の成長 今年は厳しそう。里芋も植えてしまえ!(^^)

2種類の黒豆を植えた。
スーパーたんくろう(枝豆専用黒豆)を先に撒き、丹波の黒豆を例年の通り6/9に撒いた。
何方も大苦戦である。原因は明らかで水不足である。

スーパーたんくろう
この写真は順調に生育した時の5/25に撮影したが、その後は雨もふらないで今も大きくなっていない。

ところがすでに花かが付いている。
大きくならないままに収獲になりそうです。

6/9 黒豆を撒く。左は消毒した豆。
水不足を心配し、2つづつ撒いたのです。

これで軽く土をかけただけ。
この日にはスーパーたんくろうも蒔きました。遅いですが・・・

この状態です。水分は全くなく発芽のためには雨か水やりです。
この畝が12本あります。6/9の状態。
6/15待望の雨が降ったのです。

6/17の写真です。
スーパーたんくろうは発芽しました。

同じ日の黒豆です。これでほぼ発芽すると思います。

6/19,20と大量の雨が降り、黒豆はひとまず安心です。
スーパーたんくろうは難しそうです。
これから真夏をどう乗り切るかですね。

6/17は大幅に遅れた里芋も定植完了です。

これだけ遅く里芋を植えた年はありません。
水がなくて植えれませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿