ページビューの合計

2021年9月1日水曜日

夏みかんの取り木!多分成功!

 我が家の夏みかんは老木で瀕死の状態です。
恐らく1,2年で枯れると思います。
夏みかんは苗木を売っているお店がなくて、取り木をしてみることにしました。
実は挿し木をしようと思ったのですが、枸橘の苗木も見つからず挿し木を諦めたのです。

老木の夏みかんです。

音がしっかりと出ているようなのでカットしました。

カットしたところです。

ナイロンを取り去ったところです。

これだけ音が出ていると大丈夫だと思います。

大きなポットに仮定植しました。
葉っぱの色がしっかりしてきて、涼しくなったら畑に植えるつもりです。
夏みかんは、本当に酸っぱくて、ほとんど食べる人もいませんが、父親が大事にしていたので今回は取り木をして育てようと考えた次第です。
トリキが意外にうまく行ったので、他の樹木も挑戦してみます。

2 件のコメント:

  1. ありがとうございます。夏みかんの苗を作ることができました。(^^)

    返信削除