ページビューの合計

2020年10月20日火曜日

アレクサ(Echo Auto)なかなかいいです!「ok google」も併用しています。

 今年もなかなか外出は厳しいようです。
それが原因でもないのですが、アレクサで遊ぶ機会が増えています。ただ、使っているという実感は未だにありません。使われているといった表現のほうが正しいと思います。
現在、家の中に2台Echoがありますが、今回新たに車用に1台のEcho Autoを購入しました。

Echo Auto導入目的

購入目的は運転中に家内に電話した事があったためです。
他の方には車を止めて携帯電話で電話をします。
購入して4日目にやっと車で使えるようになりました。
Echo Autoの設定はyoutubeを見て実施したらすんなりできました。

車のカーステレオとは有線(マイクケーブル)で接続しています。
Echo Autoとスマホがあれば使えることを確認したのです。
安価なカーステレオでも十分使えるというのはいいですね。

そして家内の携帯電話に連絡をしてみました。
結果は無理でした。
Echo Autoからのアナウンスも理解不能なのでそれ以上のことは中止していたのです。
偶然ですが、Echo Autoから自宅にあるEchoに連絡ができるということを知り、再度チャレンジしてみました。
訳も分からず、自宅にあるEchoに電話したら、見事に繋がりました。
これで良いことにします。要するにEcho同士の連絡ができたのです。
以上で導入が成功ということです。
----------------------------------
約1週間利用してみていろんな事がわかってきました。そこでメリットとディメリットをいかに記載しておきます。
ただし、私自身がEcho Autoのことを調べたりしていませんし、十分な知識を持っているわけでもないので記事の内容に間違いがあってもご容赦願います。

メリット

メリットは感じるままに列記していますので順位ではありません。
  1. 音楽が聞ける。「アレクサ、音楽をかけて!」でアマゾンミュージックの曲が聞けます。(プライム会員だからだそうです。)早速野鳥の鳴き声をPLAYリストにしてみました。ドライブ中に音楽や野鳥の声が聞けるのはいいですね。
  2. ラジコで大阪の放送局が聞けます。実は地元の放送局を聞こうとしたら「地域設定が・・・・」いつものわけのわからないコメントが来たので「ラジコを聞かせて!」で、聞こえた放送を「次」「次」といっていたら大阪の民放が聞けました。このままにしておきます。実はカーステレオで聞くとノイズだらけなのにノイズ無しで聞けるんです。
  3. 携帯電話の受信をハンズフリーでできる。(発信もできるかもしれません)たまたま、スマホを車のスタンドに置いていたら電話がかかってきたので受信ボタンを押すと、ハンズフリーでの電話ができました。(あまり使っていないので偶然だったかもしれません。)
  4. アレクサ同士の会話や伝言ができる。意外と便利です。よく使っています。
  5. データの通信量もさほどではないです。私は格安スマホです。通信量も非常に少ないですが、先日かなりの時間を利用したのですが、まだオーバーしていないようです。
    後日測定したデータです。最も多い日です。
  6. 走行中にスケジュールを入れることができる。(これは便利)

ディメリット(腹が立つことも)

  1. 人気の音楽などを聞こうとすると「有料エリア」への案内がしつこい。設定ですぐに案内を中止できないものなのか?
  2. ボリューム設定が低すぎる。ステレオのせいなのかボリュームが低すぎます。オーディオケーブルはEcho Auto似「ついていたものを使っているのですが、カーステレオのボリュームをかなり上げています。
  3. 上記に関連して、スマホのナビを動かせているとスマホの音量との違いに差がありすぎます。
  4. 移動場所の天気を教えてくれない。「アレクサ、今日の天気は?」で私が住んでいる場所の天気しか教えてくれません。はっきりした場所の天気を聞けばいいことなのですが・・・・・
  5. 車のエンジンを着ると音楽再生が終わったところから再生できません。結構腹が立ちます。(解決「アレクサ、音楽演奏を再開して!」で途中から聞けることがわかりました。)
  6. スマホを忘れていると何もできない。当たり前なのですが、なんとかしてほしい!
  7. Echoの名前をわかりやすく命名しておかないと結構不便です。いい加減に名前をつけていたので認識してくれなかったり、途中で名前を変更したら対応してくれなかったり、現在混乱中です。
  8. GoPro HERO9 Blackとスマホを連携しているとどちらかが操作できなくなります。仕方がないのかもしれませんが、メッセージも出ないし・・・・(GoPro HERO9 Blackのwifi接続を中止しています。)
---------------------

発見

  • Echo Autoのマイク性能がとても良い。
運転中にスマホで「ok google」と話しかけても反応しないのがほとんどなのに、Echo Autoに「ok google」と話しかけると反応する。そして、この状態では携帯電話も発信ができることがわかりました。その後よく利用しています。同乗者がいるときは聞こえるので注意!
運転中にスマホの画面が開いているときには「ok google」で反応する。しかし、スマホが開いていないときには「ok google」では反応しない。スマホのカーナビ中でも反応します。これは大きな発見です。



以上途中経過です。

2 件のコメント:

  1. いつものことながら新しいことに挑戦してますね。
    わたしも負けないようにがんばろー

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。欲張った使い方は無理なので、しばらくはこのままだと思います。
      便利だとは思いますが、これ以上深入りするとわけがわからなくなりそうです。

      削除