ページビューの合計

2020年7月28日火曜日

せっかくのタマムシ来訪が・・・・・・・ コガネグモも可愛いが!

今でも年に1度か2度、タマムシが我が家にやってきます。

しかし、なかなか撮影できません。
今年はすでに一度目撃しています。6月に庭を飛んでいました。それだけでも嬉しいものです。
いきなりこんな格好でお目にかかったんです。
以下は撮影順です。

 27日、部屋の外になにか光っています。
もしかしたらタマムシ?
 ゴーヤの棚の上にいます。そしてコガネグモも!
この日の朝はタマムシはいませんでした。
昼間ででかけていたので、その間に捕まったようです。

しばらくしてからお食事開始です。

 もうタマムシは動きません。

 きれいに糸で全体をぐるぐる巻きにされています。


少しだけ動画で!


 その日の夜です。
まだ食事中です。

 翌朝です。

 ライトで強力な明かりを当てて撮影です。
なんと、ぐるぐる巻の糸が殆ど消えています。

夜、他にも小さな獲物がいたようです。

そしてその日の夕方です。
この写真の後、タマムシは落下しました。

コガネグモは捕獲するときに使った糸をまた食べているのでしょうかね!
そして今も、コガネグモは私の部屋の前で、大きくなって獲物を待っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿