ページビューの合計

2020年7月16日木曜日

七色樫!ラリーカミキリも歓迎してくれました。

七色樫
前回教えていただいたの気にはなっていたのです。
そして、この日(岡山県立森林公園)の帰りに撮影できました。
ところが、この木はかなり昔、一度だけ気になってそばまで見に行った記憶が蘇りました。

近くにあった看板から少し説明を!
岡山県指定天然記念物「七色樫」
 ウラジロガシの一種で、四季を通じて葉の色が移り変わる。
春は赤でそこから、橙、黄、黄緑、緑、青緑、濃緑と一年に七回変化することから「七色樫」、別名「虹の木」というそうです。

やはり目立つんです。
この色が式の変化で大きく変わるんですね。

お大きいですね! 
田んぼの反対側から撮影!

根本から撮影してみました。

ホタルブクロも咲いていました。

ラリーカミキリです。歓迎してくれました。久しぶりに見たんです。

コマツナギ!

0 件のコメント:

コメントを投稿