ページビューの合計

2019年12月5日木曜日

ミサゴがせっかく群れてくれたのに!ヨシガモたくさん

児島湖でミサゴが今季初めて群れてくれました。
ところが、撮影する時間がないのです。
こんなシーンがたくさんありました。
近くではこのときだけでしょうか?

 朝の散歩で気がついたんです。
上空にミサゴが10羽程度旋回しています。

 たまに散歩している上空に来ます。

 晴れ間も少しあるのですが、実際にはかなり薄暗くて寒いです。

 群れているところに近づこうとするのですが、既に半数は捕獲して帰ってしまいました。

 もう少し近くであればいいのに!

 これははるか遠くです。
確かに獲物を捕獲したのですが、持ち上がりません。
20秒近く持ち上げようと格闘したのですが、ついに諦めてしまいました。

今朝は何度も成功する場面が見えましたが、遠い!

 程よい大きさの獲物ですね!

 あれ?
右下の子はヨシガモに似ています。

 しっぽを持って運ぶのは若いミサゴが多い気がします。

実はこの日は前日撮影した子がヨシガモかどうかを確認したかったのです。
それで一眼レフを持ち出したのですが、すぐに帰宅しなければならなくてミサゴを追いかけることができませんでした。
前日の動画です。
ヨシガモかなあ!?

 ヨシガモに似ているんです。

 児島湖ではこんなに多くのヨシガモを見たことがないんです。

 気が付かれたらすぐに逃げ出します。

実は、ヨシガモのオスのキラキラした緑の子がいないんです。
また疑問が増えます。
ヨシガモだと教えていただきました。
嬉しい!(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿