ページビューの合計

2019年12月4日水曜日

草刈り機の回転がすぐに上がらない!ナイロンカッター

草刈り機の回転がすぐに上がらない!
どうもクラッチが滑っているような気がする。



この草刈り機はKIORIZ(キョーリツ)のSRE2310で相当に使い込んでいます。
過去に4度の修理をしています。
最近の3回分はブログで残しています。(最初はキャブ不調 劣悪オイル使用)


過去に何度も修理し、そろそろ限界かもしれないのですが、なんとか修理をしてもう一度使いたいのです!
最近はナイロンカッター専用機にしてきましたのでクラッチにとっては過負荷になったと考えられます。

ナイロンカッターは非常に危険なのですが、石の多い場所では便利なので小石の防護をしてかなり使っているんです。
ナイロンカッターはどうしてもコードの長さが長くなるときがあります。
気にして短くするときもあるのですが、横着に長いまま使ったりします。
更に今の機会よりももう一段パワーのある草刈り機がいいということも承知ですが、チップソーよりも振り回すことが多いので小型のこの機械が私には最適なのです。


遠心クラッチにとっては条件が悪いかもしれませんが、この状態で5年以上過酷な使用に耐えれたのでもう5年使いたいのです。
以上の考えでJA納期センターに修理に出しました。(2019/12/2)
翌日には修理完了の連絡がありました。
修理内容
クラッチドラム交換
クラッチアーム交換
ベアリング交換
 修理明細です。

 このカバー(軸部分)の中の部品を全部交換です。

 それにしても古い機械ですね。(^^)

ナイロンカッターもそろそろ壊れかかっているのでこの際新しくするかな!

今回は私の予想のとおりの修理でした。この部品を素人が交換することは可能ですが、不良部品の特定や工具や作業時間を考えると専門家に任せたほうが遥かに安上がりだと思います。
ちなみに今回交換した部品は安価なタイプの草刈り機では交換ができないのです。
以前、安価な草刈り機を購入して私にとっては普通に使ったら1年しない間に故障し、修理不能になった経験があります。
過酷な利用をする場合には価格的には2倍以上しますが、高額な機種にしたほうがいいということが証明されました。

修理後の確認運転
アクセルを吹かすとすぐに回転が伝わります。(当たり前なのですが・・・)
高速にしなくてもナイロン紐で草刈りがはかどります。
作業性が飛躍的にアップです。
もっと早く修理しておくべきでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿