ページビューの合計

2019年12月29日日曜日

タシギ まるで忍者!隠れるのがうまい!

タシギ、今年はじめて撮影に成功しました。
よく行く場所に、どうも以前から居ても私が気が付かなっかだけのようです。
最初に撮影した子です。
偶然撮影したわけではないのです。
 実はクサシギを見つけてカメラを向けたらこのが撮影できたんです。
ところが目を話すと、もう見つかりません。
12月12日の出来事でした。

これはカメラを向けてがむしゃらに撮影したものをアニメーションにしたものです。こんなにわかりやすい鳥ではないんです。
それから数日追いかけましたが、目撃できても撮影できません。
レンコン畑の中で動いてくれると、やっと見つけるのですが、すぐに見失います。
26日にやっと動画撮影できました。
私の視力ではかなり無理があるので、この日から応援を頼んだんです。そうすると結構見つけてもらえました。おかげで少しタシギの習性もわかってきました。
結局5羽いたようです。

27日も応援のおかげですぐに見つかります。
 こちらはクサシギです。
いつもこの子を先に見つけます。
 移動しても比較的見つけやすです。
 結構可愛いでしょう!

やはり直ぐ側にタシギがいました。

 こんな感じで歩きます。

可愛いですね。

 そして、今日は更に応援が増えました。
なんと遠くから見つけてくれたので、静かに近寄ることができたんです。

盛んに何かを食べているようです。

こんな感じです。

 今朝はとてもゆっくりと観察ができました。
しかし、近寄るとすぐに逃げてしまいます。

やっと満足の行く撮影です。
今度は自力でもすぐに発見してみたいです。
今朝も5話は確認できましたが、3羽は隠れてすぐに見失いました。

2 件のコメント: