ページビューの合計

2018年7月6日金曜日

カメムシの赤ちゃん誕生物語!孵化をする姿すべて見えます。

カメムシの卵を発見!
といっても畑の雑草を覗いていたときに偶然発見したのです。
そのまま捨てるのはもったいないと思ってシャーレーに入れて付加するのを待つことにしました。
 7月3日に見つけた卵!
キンキラに輝くこの姿はカメムシに間違いないはずです。
シャーレーに入れたまま観察していたのですが、本日まで孵化しないので忘れていました。

ところが、偶然シャーレーの中に赤ちゃんが数匹動いています。
急いで動画を撮影したのがこれです。
1つの集団の最後の一匹が羽化する姿をほぼすべて撮影できたのです。
youtubeにアップしたもので8分程度に短くはしていますが、かなりの感動です。

生まれたてはかなり赤い色をシていることを初めて知りました。
Nomeo デジタル顕微鏡は大活躍なんですよ!

 これは一眼レフでの撮影です。画像はかなりきれいですが、大きくできないのと撮影の手間がかかります。

 卵と赤ちゃんの大きさです。

2つの集団の様子です。葉っぱはもう枯れているんです。
もう一つの集団の結果はどうなるのか心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿