ページビューの合計

2016年10月26日水曜日

印刷ができない。プリンター(canon MG6230) そろそろパソコンに限界を感じ始めています。

少し前からパソコンの調子がとても悪くなっているんです。
実はパソコンだけではなく、他にもスマホもよくフリーズします。更に滅多に使っていなかったのですが、たまに利用していたNEXUS7はガラスが割れて全く動きません。

パソコンから印刷(canon MG6230)できない

そして、本日はついにパソコンから印刷ができなくなりました。どうやって対応しようかと現在思案中です。とりあえずパソコンから印刷させたいので、事故が発生した時点でブログにしました。

事象の整理

印刷はできないが、スキャナーとしての機能は正常に利用できる。
「印刷ができない」事象はたぶん、ここ一か月間くらいで発生していたと思います。
Windows10になってから大きなトラブルもなかったのですが、今は少し焦っております。
わからないなりにWindowメニューの「設定」 >>>から
画像クリックで大きくなります。
ポートの設定も初期状態を記録していないのですがが、現在はこの内容です。
待ち行列の状態です。
印刷するたびにエラーとして待ち行列に貯まるだけです。

------------------
印刷デバイスとプリンター 発行元の詳細 をコピーしてみました。

検証された潜在的な問題 
USB Composite Device は USB 3.0 で正しく動作しません。USB Composite Device は USB 3.0 で正しく動作しません。
USB 2.0 デバイスが USB 3.0 と互換性がない場合は、USB 2.0 ポートに接続すると、問題を解決できることがあります。 問題はありません  
USB デバイスは応答を停止している可能性がありますUSB デバイスは応答を停止している可能性があります
コンピューターのスリープ解除後に USB デバイスが機能していない場合に、コンピューターがスリープ状態から解除されるたびにデバイスをリセットできます。 問題はありません  

コレクション情報 
Windows のバージョン: 10.0 アーキテクチャ: x64 
時間: 2016年10月26日 13:38:00 
-----------------
以上はトラブルシューティングの結果です。(理解不能)
その後何度か「テストページの印刷」を選んでも出力されません。
そのときにパソコンの画面に短い時間ですが
「プリンターエラーです。 canon MG6200 series Printer はエラーの状態です。」
と表示されます。

対応処置

何をしていいやらわからないので、事象だけ整理、Gフレンドに相談してみました。

同時にパソコンショップに持ち込んで処置してもらうことも考えました。
メーカのサイトに canon MG6200 は存在していないことがわかったのです。
そこでどうしようかと思っていたら、
Canonのプリンタードラーバーのダウンロード 該当機種を教えていただきました。
-------------------------------------------
結果として、このリンクを教えてくださったことで修復できました。
「インクジェット複合機【PIXUS/MultiPASS】:PIXUS MG6230:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ」
でインストールしてから修復ができましたたのです。

回り道

現実は私の知識の無さでかなり脇道にそれたのです。

以下は失敗の整理です。
◎新しいドライバーをインストールしても印刷できない症状は変わらなかったのです。
◎古いドライバをそのままにしていたので、印刷するときに古いドライバを選択していたようで、なんどやっても印刷できませんでした。
◎新しいドライバを選択できる画面が偶然見つかり、新しい方を選択したら正しく印刷できました。
◎念のために古いドライバを削除しました。
-------------------------

原因の推定

印刷できなくなった原因を特定することはできませんでした。
対処内容と不具合が発生した状況から推測すると、原因は2つしか考えることができません。
1つは、私が何らかの操作をしてしまった。これは考えられないですね。保団は写真の現像とWebの閲覧くらいしかすることがないし、印刷もほとんどしません。
もう1つはwindows10のアップデートです。数日前にえらく長い時間アップデートしていたようです。ほとんどほったらかしだったのですが、2日目もパソコンが頑張っていたんです。
その後からの印刷で不具合発生です。
Windowが新しくなって、古いプリンタードライバーでは印刷ができなくなった気がします。これが一番可能性が高い氣がします。
以上が推測です。

パソコンの新調計画

今回の事故を契機に、新しいパソコンとプリンターの購入計画を早めるように考えます。
購入は来年を考えていたが、許されるなら今年中にかいたくなりました。
現在のパソコンと状況と次のターゲットをランダムに整理

  1. 購入ソフトはアドビシステムのLightroomとPhotoshopとビデオ編集ソフトと筆まめだけが有料ソフトで、他は全て無料ソフトです。新しいものも同じソフトを導入する。
  2. 新しく購入すると、購入後は5年間はそのまま利用したい。
  3. Photoshopでスタッキングが現在はできない。高速で処理がしたい。
  4. 写真データは今より多くはならない予定で考えたい。
  5. ビデオの編集は今は少ないが、将来的には少し増えるくらいと予想。
  6. 起動時間が極端に遅く感じ始めたので、せめて30秒以内で起動してほしい。
  7. ウェブを閲覧するだけでも極端に遅いときが発生している。

新パソコンの希望スペック

なんとなく教えていただいた内容を整理しておきたくてここに記載することにします。購入時に正式見積もりしますが、価格の上限は15万円とします。
  • OS Windows 10 Home 64ビット
  • 表計算・ワープロソフトウェア なし
  • プロセッサー インテル(R) Core i7-6700 プロセッサー (3.4-4.0GHz/4コア/8スレッド/8MBキャッシュ/TDP65W)
  • メインメモリ DDR3L-1600 8GB×2(デュアルチャンネル/計16GB)
  • 2.5インチSSD[OSインストール] 500GB Samsung SSD 850 EVO シーケンシャル(MB/s)[読:540/書:520]・ランダム(IOPS 4K)[読:98000/書:90000]
  • 3.5インチHDD[データ用] 【期間限定!】1TB⇒2TB HDD(3.5インチ Serial-ATA)
  • 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ [LG GH24NSxx]
  • グラフィックアクセラレーター NVIDIA(R) GeForce GTX 1060 6GB GDDR5 [DVI×1・HDMI×1・DisplayPort×1]
年内に購入を考えて資金の準備です。
スマホとタブレットは利用頻度は低いので後回しにするしかないですね。
スマホの場合、格安スマホにしたので、機種を自分で選ぶのは至難の業かも知れません。
スマホとタブレットが一緒のようになればいいのに!


0 件のコメント:

コメントを投稿