ページビューの合計

2016年6月30日木曜日

雑草ポップコーン美味しいよ!ネコジャラシ(エノコログサ)なんともいい感じです。

ついに成功です。
昨年はライターなどいろいろ挑戦したのですが、うまく行きませんでした。
今年こそと思っていたのがネコジャラシのポップコーンです。

まだ少し早い気もしたのですが、待ちきれないでやってみました。
そして本日は久しぶりの書籍購入したものが届きました。
「身近な雑草の愉快な生き方」
これは尊敬する方のサイトで書籍の名前を見かけ、ぜひ読んでみたいと購入したのです。
私の場合、緑内障が進んでからは本を読むのがとても苦痛です。
人の数倍の時間を掛けて読めば、なんとかなるはずと信じてもう一度読書も始めようかな・・・・・
その本の中に説明があるのでそれも最後に触れます。

 これがポップコーンです。
一度食べてみてください。塩をふってもいいし、そのままでもいいです。
歯ざわりと味がいいんです。
満腹感だけは期待しないでくださいね。
これは作る過程でもお子さんなんかは喜びますよ!
やけどにはご注意を!

 何もわからないので、そのままフライパンの上で転がしました。
表面の細長い毛は先に燃やしたほうが良かったかもしれません。
熱が伝わると、パチッパチッと弾けるんです。
これを写真にとったのですが、今回は失敗です。
いゆか名人が撮ってくれるでしょう。

まだ少し若すぎたのです。

 最初はこんな感じでした。

次回はもう少し茶色になったもので挑戦してみたいです。

さて、書籍の一部を紹介です。
エノコログサはターボエンジン搭載だそうです。
光合成をする上で、葉っぱだけではなく、茎まで利用してすごいことをするそうです。
早く多くするのかなあ!
この本、じっくり今後も雑草の勉強になりそうです。

2 件のコメント: