ページビューの合計

2016年6月25日土曜日

GoPro HERO4 Session Wifi(スマホ)で操作してみる。


Goproのwifi撮影がなかなかうまく行きません。
2016年4月時点で一度まとめたのですが、実際に屋外で使ってみるとうまくいかないのです。
結果的には全て自分の操作ミスのようですが、スマホに慣れていないのが最大の原因のようです。6月に入ってどうしてもリモコンで操作しなければならなくなって、焦ってスマホを水柱に落下してしまい最悪でした。
見なおしてもこれでいいのですが何故かうまくいかない。
そこで操作手順を同じにするようにしてみます。
今回注意したのは次の3点です。
  1. goproの設定を先にする。
  2. スマホのアプリを立ち上げる。(この時にWifi ONに鳴っていること。)
  3. 使わない時はスマホだけ表示を消しておく。使うときはすぐに使える。Goproは青いLEDが常に点滅している。
自宅で確認している時にはほとんどうまくいきます。
屋外だと何が違うのかなあ?そのために、6月13日の朝は一眼レフを置いて、今朝はGoPro HERO4 Session 屋外で初めてwifi操作が成功したよ!

 実は写真撮影ができたのも今回が初めてです。
チョコは朝から大興奮
「亀さん、ここは海なんだよ」
「僕も小さいころは大事にされたけど、今は外来種で嫌われているんだ!海を渡ってアメリカに帰ろうかと思っているんだ!」

 こんな雰囲気です。

連射機能も利用できました。
でも歳のせいでしょう、多くの機能を使うと混乱してきたんです。

そこで、動画もテストしました。
今日は水中撮影はしていませんが、これで気を良くしてWifi機能を利用して水中撮影も挑戦します。できる範囲ですが・・・・・
実は写真の名人の方にお願いして、貴重ないきものを撮影出来たらいいなあと期待しているんです。急がねば・・・・(^^)


以下は4月13に投稿したブログの内容のままです。同じブログで今回投稿日付の変更をしてみました。2016年6月25日に!
-----------------------------------
GoPro HERO4 Session 購入して数ヶ月間で準備はほぼ終了です。
準備したものは主にカメラを取り付けるものや小道具です。
いよいよ本番撮影に入るのですが、撮影するときにモニタを見たい時がたまに出てきたのです。
WIFI接続でスマホのアプリが使えるとのことで何度も挑戦したが習得できずあきらめていました。

ただ。今回どうしてもモニターが使いたくて、一度やってみたら、うまく行く時もあったのです。
ということはほとんどがうまくいかない。そこでうまく行った時の操作だけを記録に残すことにしました。ただスマホへのパスワードの設定などは私の記憶に残らず。要するに非常に中途半端だということです。m(__)m
GoPro HERO4 Sessionには2つのボタンしか存在しません。
上の丸いボタンを①とし、下の小さなボタンを②として記載します。普段は①のボタンしか利用していないのです。しかも動画だけの操作しか指定いないのです。

私がやっているスマホ操作の方法です。
(マニュアルとして製作の途中でもあり、正しいかどうかは不明です。今は私のためだけ)
1.スマホとGoproを準備します。(電源はフル充電)(スマホのアプリは閉じた状態)
電源が入っていない状態

2.Goproの②のスイッチを4回押します。モニタの表示が順番に変わるのを確認しながら。ある程度ゆっくりと押します。
select contorol ARP
これが表示させるまでです。

 ②のスイッチはこれです。

 2回目以降は音がします。

 3回目

 4回目を押した状態です。
select contorol ARP
これが表示されます。

3.①のボタンを押します。
ピと音がして青いLEDが点滅する。成功


4.アプリ(スマホ側の操作)を起動する。
ここで CONNRCT YOUR CAMERA をタップする。

CONTROLをタップ
5.アプリで録画開始と終了のボタンを押すだけ。
左の赤いボタンをタップすると録画開始

---終了の仕方---------
6.Goproの②のスイッチを3回押します。モニタの表示が順番に変わるり「WIFI OFF」を確認する。
7.①のボタンを押します。ピと音がして青いLEDの点滅が消える。
8.アプリを終了します。
以上が基本操作です。これをとく焦って間違うので今まで苦労しました。

------------------

一応スペックも記載
カメラサイズ : 38.2㎜(横)×38.2㎜(高さ)×36.4㎜(奥行)
カメラ重量 : 75g
防水性能 : 10m
静止画撮影(最大画素数) : 800万画素
最大解像度 : 1440p
入出力端子 : micro USB, microSD

---------------
アプリ内でWIFIの初期設定をしたと思うのですが、これは本当に忘れたのです。
私用に少しメモだけ残しますがここに書いていることはご自身で確認ください。
もっといい方法があればご享受くださると嬉しいです。

適当にやっていた時、ペアリングがどうか・・・・
WIFIセットアップ画面でパスワードを入れた記憶がある。メモしてない。
多分もう一回やれと言われたらできないのかも・・・・


パソコン接続も安定していません。
Goproのパソコン用編集アプリも使えないでいます。

パソコンとgoproをUSB接続する。
①を押す。パソコンでファイルを取り込むように勝手に起動する。
パソコン側にファイルをコピーするまで待っている。
コピー中

コピーが終了するとデータを消すかどうか聞いてくる。

goproのデータは削除する。
そのまま充電する。
goproの動画は純正のソフトが英語で使えないので別の編集ソフト(PowerDirector)で実施している。

一応このブログで示した手順でチョコを撮影してみた。

チョコがアブやミツバチを捕獲する様子です。
これがその動画です。
準備は全て終了しました。
いよいよ屋外に持ち出すことにします。


0 件のコメント:

コメントを投稿