ページビューの合計

2014年9月16日火曜日

深山公園のヤマガラ(Parus varius)君 今年はもうおねだりしてますね。

久し振りに深山公園に行きました。
散歩の途中で聞き慣れた野鳥の鳴き声!
私をめがけて近づいてきます。ヤマガラです。
もしかしてもうエサのおねだり?少し歩くとすでにエサをもらっていました。私とヤマガラの出会いは
2011年のヤマガラくんのブログです。当時はヤマガラに餌をあげる人はとても少なくて、人にもあまり慣れていなかったのですよ。猟友会のMさんが元気だった頃です。
今ではこの公園では沢山の人がひまわりの種を持参してくるそうで、ヤマガラはどこでもエサをもらえるそうです。
私は1年であまりエサをあげ過ぎを心配して、すっかり遠ざかっていました。
この日はエサをあげていたおじさんが妻にひまわりの種を差し出し、そのまま別の場所へ歩いて行かれました。
少しだったのですが、妻は喜んで手を差し出すとあっという間に飛んできたんです。
私は楽しく撮影練習です。
D7000がしゃった寿命になるので後継機を決めたくて野鳥撮影の確認に来たので良いチャンスでした。次はEOS 7D Mark II, D750.,7100辺りを検討してみるかな?

写真は特に説明しません。10枚だけをアップしました。
クリックすると拡大します。
可愛いものです。
おばあさんの手でもいいみたい。




まるでハチドリみたいです。

順番!順番! 

去るヤマガラと来るヤマガラ 

190mmマクロで近寄りすぎでした。

可愛い表情です。
少しは野生にも戻ってね!(^^)


4 件のコメント:

  1. 絵の息を呑むほど良いシリーズです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この公園では小鳥は人気者です。
      市民を楽しませてくれます。(^^)

      削除
  2. Hyvät kuvat rohkeasta linnusta. Terveisiä täältä syksyisestä Suomesta :)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。この小鳥は人間ととても親しいです。
      フィンランドは素晴らしい秋になりましたね。

      削除