ページビューの合計

2014年9月4日木曜日

ハエトリグモ(jumping spider)楽しい!新発見もありました。可愛いですよね。(^^)

ハエトリグモ(私は個人的にイッチーと呼んでいます。)はいつも探しているんですが、なかなか見つからないのです。たまに家の中にも入ってきますが、確実にここにいるということはないです。
ただ何年も、ハエトリグモを見つけた周辺は農薬を使わないことにしています。
それがだんだんと増えて、野菜の被害が増えているのが現実です。
今年はキスジノミハムシが大発生して、小松菜やキャベツの被害が大きいのです。
その対策で消毒をしたのですが、イッチーをよく見かける場所は消毒していませんでした。
消毒して翌々日になるのですが、朝の散歩から帰ると皐月の木にイッチーがいます。
物語はそこから始まったのです。

 散歩の帰り道で見つけました。LIMIXミラーレスで撮影!
可愛いでしょう。
食事をしたらすぐに一眼レフカメラを持ちだして撮影です。

D7000とsigma180mmまK マクロです。
綺麗に撮れるにはわけがあります。
前日に三脚のことをG+フレンドに聞いたので、重いマンフロットの三脚と重い雲台で撮影です。
びっくりするくらい安定して撮影できます。

可愛い仕草でしょう。

さて、ここからの2枚
三脚の安定を期待しての撮影です。
白いお髭が素敵です。サンタさんのようでしょう。
  
実は牙を見せることを期待しての撮影です。
私も撮影うまくなったかな。

上野2枚の写真だけでアニメーションを作ってみました。
期待したようになっているのは大満足です。

更に動画も撮影出来ました。
ハエトリグモの念願が一気にかなったのです。
大満足でしたが、更にサービスをしてくれました。

 逆さになってから、牙を見せてくれました。
本来ならこれで十分ですが、私にとっては更に嬉しい悲鳴です。
--------------------------------------------------
以下は9月5日の様子です。

 もしやと思って朝、昨日と同じ場所に行ってみると同じ場所にイッチーがいます。
ハエトリグモの巣だったです。
カメラを向けるとそっとでてきました。
外にでるとすぐに見失ってしまいます。
やっと見つけました。どうも向こうから見ているようです。
この他で一眼レフカメラに飛び乗ってきたのです。
嬉しいですよ。(^^)
ところが撮影ができません。

今度はTG-2(コンパクトカメラ)を持ちだして撮影です。
慣れているのですぐに撮影できますが、近くでなければ撮影できないので成功率が低いです。

カメラから今度は私の服に飛び移りました。
ちょうどお腹の値でやっと撮影です。
メガネにも飛んでくるし、どうなっているんでしょうね。
楽しい一日です。

追加情報
ハエトリグモの巣がわかったので、他にもないかと探したら4つも巣があるんです。
巣の近くを探すと3匹のハエトリグモがいます。
小さな皐月の木には他にも蜘蛛がいるのでアパートのようです。
色々と勉強になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿