ページビューの合計

2014年9月1日月曜日

バーバー農園ピンチ:キスジノミハムシがたくさんいる。よく見たら他にもたくさん。

バーバー農園は妻が生まれて初めての菜園です。
今のところ1㎡くらいのところにベビーコマツナと二十日大根とおでんダイコンを植えたばかりです。
種を蒔いてから雨が降ったのでひと安心していたら、見事に難問が・・・・
二十日大根の種は古かったので発芽せず。(これは想定内。)
ベビーコマツナとおでんダイコンはうまく発芽しましたが、悲惨なことになっています。
バーバーもショックだったようです。

8月24日に種を蒔いた状態。

おでんダイコンの葉っぱは小さな穴だらけです。
よく見るとベビーコマツナも全部同じです。


 小さな虫が無数にいます。
以前も大量発生した虫だと思います。

撮影しようとしたらぴょんぴょん飛ぶのです。

調べたらキスジノミハムシです。これは困りました。
正直なところ、発生してからでは基本的には対策しようがないです。
1ミリ程度の虫ですが、見えているのは成虫で葉っぱを食べているだけです。
成虫はすぐに消毒で死んでしまいますが、問題なのは幼虫のはず。
幼虫は土の中で野菜の根っこを食害します。これがたちが悪い。
雑草をたくさん生やしていたので、大量発生したようです。種をまく前に土の中で効果を発揮する農薬を敷きこむ必要があったのです。

本格的な対策は遅すぎたのです。
仕方ないので素人の対策でも考えます。成虫だけを退治します。

幼虫は、土の中だし、よく見ないと見えないです。
効果が出なければ、今回は諦めてもらって、もう一度対策の上で植え直します。
m(__)m

0 件のコメント:

コメントを投稿